2017年1月6日金曜日

Family Reunionはいつできるかな〜?


日本ではお正月やお盆が家族が集う時である。
アメリカではサンクスギビング、クリスマス。シンガポールでは旧正月かな。
FBやLINE等のSNSの普及で友人・知人の年末年始の様子を身近に感じられるようになった。皆それぞれに家族が集いご馳走をいただく。今年も元気に良い年になりますようにと願いながら酒を交わす。素敵な時だ。皆の笑顔に人の繋がりを見る。
帰国して丸5年が過ぎたが、帰国してからは家族皆んなで新年を祝った事がない。4人の爺婆もすでに他界し、自分の親と祝う事もなくなった。義弟達も一人はあの世に逝ってしまい、もう一人はニュージーランドにいる。そばにいるのは私の姉のみ。
我が家の今年の幕開けはどんなだったのか、、記録しておこうと思う。
私の今年の幕開けは夫と二人、シンガポールで迎えた。赤道直下とは思えない曇天、涼しい元旦だった。
メリーランドの娘夫婦はどちらも仕事に忙しいようだ。雪が舞う中犬の散歩に出掛けていた。

長男は彼女とユタを旅してた。壮大な自然。写真では収まりきれない感動を感じていたらしい。






次男は彼女とサンディエゴ〜ロサンゼルス。しばしの休暇を楽しんだ様子。



テディ、、、第2の住まい結城市のドッグホテル泊
昨年は5人5箇所の年明けだった。
今年は5人4箇所(^^)
来年はどんな?
いや、その前に今年はどんな年になるのかな?どんな年にしようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿