2017年1月17日火曜日

1月17日


今日は亡き母の誕生日。生きていれば何歳になってるんだろ?
90歳!(◎_◎;) 盛大に卒寿のお祝いをしてたかな?
22年前の今日、阪神・淡路大震災が起こった。テキサス州ダラスに引っ越してすぐの事だった。私はTVで見る惨事に衝撃を受けた。
震災の翌年、母は亡くなった。
平成29年1月17日 私は寒さが一段落して穏やかな陽だまりの中、散歩を楽しむ。
世界各地ばらばらの地で暮らす家族からの知らせは、酷暑だったり、猛吹雪だったり。。。
世界は広いな〜とつくづく思う。
そして時間は容赦なく過ぎて行く。
4年前義母の病室にカランコエを持って行った。鉢植えは常識外れ?気分を害すかな?と思いつつも、花好きの義母は手間いらずの幸呼ぶ黄色の花を喜んでくれると窓辺に飾った。
義母はその年の初夏、亡くなった。
月日が流れ病室にあったカランコエは、水戸〜東京を経て栃木の家に落ち着いた。しかし元気なく辛うじて生きてるといった感じだった。
年に何回か2週間ほど留守にする家での鉢花の管理はなかなか難しい。
年末年始の留守中は友人が何回も水遣りに来てくれた。何ごとにもさっと手を差し伸べ助けてくれる友人に、心から感謝している。
そのカランコエに可愛い蕾がいっぱい出て来た。そしてチラホラ花も咲き出した。
心がほわっと温かくなる。
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿