2016年6月4日土曜日

みかも山ハーブ園・薬草園



みかも山公園は万葉集にも詠まれた三毳(みかも)山にある栃木県最大の都市型公園である。
今日は、公園北西部にあるハーブ園と薬草園に行ってみた。
ハーブ祭りは来週末からで、見頃は1~2週間先になりそうだ。
下毛野 みかもの山の 小楢のす まぐはし児ろは 誰がけか持たむ
〜万葉集東歌

ラムズイヤー
柑橘類のベルガモットではなくて、シソ科のベルガモット。わかりにくい><
ムスクマロウ(別名 ジャコウアオイ)
これが『カラタチ』だったのね。 
ミカン科。食用にはならないが、生薬として古くから利用されてきた。万葉集にも登場
『からたちと、茨(うばら)刈り除(そ)け、倉(くら)建てむ、屎(くそ)遠くまれ、櫛(くし)造る刀自(とじ)』
意味は、、、lol
からたちと茨(うばら)を刈り除いて、倉を建てるぞ。屎(くそ)は離れたところでしなよ
、櫛(くし)を作るお姉さん。

カレープラント
強い香り!(◎_◎;) 料理にも使えるが使い方に注意が必要とか!すご〜いカレー臭です(^^)

ガウラ
イエローヤロー(^^)

栗の木  遠目の方が綺麗だな。
ラベンダーソフト&レモングラス+ジンジャー@香楽亭
道の駅『思川』









0 件のコメント:

コメントを投稿