2016年6月23日木曜日

浮き指

健康オタクのような話ばかりで恐縮です(^_^;)
足の痛みが足裏〜膝裏〜股関節にまで広がり、大好きな犬の散歩も憂鬱になる日々に辟易し、整形外科に行ってみたけれどレントゲンではこれと言った異常も見られず、次はMRIだCTだと言われ乗り気になれない私は、整骨院に行ってみた。
保険の効かない整骨院は一種の賭けであったけれど、昨日は一つ有益情報をゲットした(^^)
『浮き指』足指が地面に接地せず、足指を浮かせて指の付け根部分で歩く2点歩行の歩き方。この為腰痛、膝痛、ふいの転倒、肩凝り、頭痛、自律神経の異常と様々な弊害をもたらす。
私の左足は浮き指が進み、本来あるべき足指がついてできるアーチが逆アーチになってる。この為足首だけの痛みから全身に痛みが広がり、首の痺れにまで至ったのではないかとの診断だった。
今の時点で果たしてそれが原因であるかどうかは定かではないけれど、一つの要因であるのは間違いなさそう。
年を取っても思い切り歩き回りたい、そして気持ち良く運動がしたいのは誰もが願っている事だろう。
外反母趾のように見た目ですぐにわからない所が曲者の浮き指。
あなたの足指は大丈夫ですか?
http://www.ukiyubi.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿