2016年6月8日水曜日

バラハタマフシ

いくつも真っ赤な花をつけていたミニバラだが、最近元気が無く病気にかかったかなと思っていたら、、、見つけた!葉の裏の赤い玉。
何だこりゃ?
ネットで検索「薔薇 虫こぶ」ですぐに出てきた。

『バラハタマフシ』バラにつく虫こぶで、バラハタマバチの幼虫が一匹ずつ入ってるようだ。秋になり地面に葉と共に落ちて産まれる時を待つらしい。
この虫こぶが薔薇にどの程度影響があるのだろうか?元気のなくなったのと、虫こぶは関係ないのか?

薔薇というと、先日訪れた井頭バラ公園、子供達の高校卒業式のあったサンノゼにあるローズガーデンを思う。
そしてつい最近読んだ オスカー・ワイルドの『ナイチンゲールとばらの花』の衝撃的な最後。

話題豊富な薔薇たちよ。
これからもいろいろ楽しませておくれ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿