2016年6月9日木曜日

花菖蒲@花之江の郷







あと何回桜の花が見られるだろうって思う。桜の花だけじゃないんだよね。どの花も、どの旬の食べ物もあと何回会ったり食べたりできるのかな。
見頃の時は短い。思い立って一人花之江の郷を訪れた。
5月初めにたくさんのエビネランが咲いていたエリアには、全く花はなく無愛想:) 今日の目的である花菖蒲のある湿地帯に向かった。
色とりどりのヤマアジサイを楽しみながら、ハナショウブのある散策路へと行くと、遠目にもカラフルなハナショウブが見えて来た。ありがたい事に、梅雨空も何処かに行ってしまったようだ。
ゆっくり花たちとお喋りしながらの散歩。私にはこの時間が何よりの清涼剤だ。散策を終え、山野草の販売コーナーを覗いていたら、観光バスが着いた。大勢の人達がどっと押し寄せ一気に園は賑やかになった。
そうそう、「入園時に70歳以上は割引ですが、おいくつですか?」と聞かれているご老人がいた。見た目70は超えてるであろうご老人。しかし耳が遠いらしく反応がない。何回か繰り返したのち、彼は90歳とわかった!90歳!!とても見えない若作り。かっこいいな、90歳のじい様。
良いもの見たなーと思った(^^)


















 


    <山紫陽花>









<アスチルベ>






ホタルブクロ

ミヤコワスレ
クリンソウ











シチダンカ(アジサイ)
山紫陽花の八重化したものとも言われる





駒ツナギ




ヘメロカリス ステロデオロ

オカトラノオ





0 件のコメント:

コメントを投稿