2016年3月2日水曜日

ひな祭り+バースデーランチ&斎藤富蔵展




明日はお節句、そして1・2月の私達の誕生日を無事迎えられた事を祝し、友人と片田舎にある創作料理の店『環坂』でちょっと豪華にランチを楽しんだ。
ここ『環坂』のランチは12時と1時半の予約のみ。料理も1コースだけのこだわ
りの店である。もちろん食材も食器も料理もこだわり満載で、家ではとても作れないスペシャル料理ばかりだった。中でもハタハタのそば粉揚げは絶品で、是非とももう一度食べたい一品    だ。

食後は宇都宮美術館の『斎藤富蔵展』に行った。
斎藤富蔵は宇都宮出身の独自の芸術を追い続けた水彩画家であるが、知名度はかなり低い。
今回の展示は「地元の知られざる画家」に光を当てた展覧会と言われてるのだ。
水彩画であるのに独自の製法で厚み質感を出した数々の作品は、見応え十分で大いに魅了された。富蔵のバックグラウンドを知りたくなったが、ほとんど情報なし。非常に興味をそそられる展示会だった。





人参のポタージュ




ブリの冷燻製&ハタハタのそば粉揚げ


真鯛のグリエ ほうれん草飴


土佐牛の赤ワイン

蓮根炊き込みご飯



アップルマンゴーシャーベット













0 件のコメント:

コメントを投稿