2016年3月11日金曜日

震災から5年

未曾有の大災害をもたらした東日本大震災から、5年の年月が流れた。犠牲者は2万人を超える大災害。未だに17万人以上が避難生活を強いられている。
震災は帰国して4ヶ月を過ぎた頃に起こった。日本の生活にまだ慣れなかった頃。誰もが予想しなかった突然の大地震そして原発事故だった。

思えば2001年9月11日の同時多発テロも、バージニアに引越しして1ヶ月も経たない時だった。当時の住まいはペンタゴンの近くでミリタリー家族に囲まれていた。電話は通じなくなり、辺りは厳戒態勢に入った。

日々各家庭で、様々な出来事や難事も起こっているだろう。我が家も然り。日々一喜一憂し、その度打ちのめされたり、喜んだり。。。
しかし同時テロから15年、震災から5年を、元気に過ごさせてもらってる。何かと不平不満が吹き出てしまう小さな小さな私だが、こうして泣いたり笑ったりしながらも毎日を生きられる幸せに感謝しよう。
1日も早い復興と被害者の方たちの心身共の再生を心から願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿