2016年3月17日木曜日

老いとの闘い その2

敢えて申せば、私の長所は 丈夫である事と作業が早い事だった(極め細かさは求めてくれるな、、苦笑)。
その僅かな自信すら奪おうとするとは、年を取るとは残酷なものである。

亡くなった義母は、オールマイティと言えるとても賢い人だった。台所に立てばマジシャンのように次々と美味しい料理が出来上がっていった。(このお義母さんにはとてもかなわない( ;  ; )いつも私は思っていた。その義母に陰りが見え始めたのは、義母が何歳の時であったのだろうか?普段は元気でいても老いはしっかりやってくる。そんな姿を目の当たりにした。
結局私は義母の域には入れなかったけれど、やはり子育てが私を育ててくれたのか、私もかなりのチャチャチャ料理が出来るようになった。
同時にいくつもの料理を作るのは、脳を刺激するらしい。
一人暮らしがは脳の老化を加速しているのだろうか?限られた時間でいくつものディッシュを作る必要はないものね。ここの所の、脳の衰えが著しい。記憶力がないのはもうずいぶん前からだけれど、瞬発力には自信があったはずなのにorz

先日  多湖輝さんが亡くなった。『頭の体操』は中学時代に、虫垂炎で入院した時に友人が持ってきてくれたんだった。あれからずいぶん楽しませてもらいました。
ご冥福をお祈りします。
子育てが一段落してからは、DS『脳トレ』だった。
今はiPad でLumosity 。そう言えば最近やってないな。

脳の老化を少しでも遅らせたい。
FBはその手助けをしてくれるかな:)


0 件のコメント:

コメントを投稿