2019年8月7日水曜日

柏よ バイバイ

父が亡くなって14年。母はその10年前に亡くなっている。
実家は父が亡くなってすぐから 賃貸契約して入居してもらっていたが この夏売却が決まった。
建て替えて幼い頃の私が住んでいたままの家ではないものの 私の育った土地 遊んだ庭 子供達を連れて帰国の際は皆んなで集まった家の売却は やはり寂しい。持っていようか、、そんな気持ちも少しあった。しかし身辺整理は早くに始めた方が良い。売却を決めた。

先週子供達と一緒に柏の家とお別れをして来た。
まだ小さかった子供達が 「この部屋で花火を見た」とか「ここに布団を並べて寝たねぇ」とか、意外にしっかり覚えているのには驚いた。

夫の実家を手放す時(義父母の最期)も 子供達が時間差で3人タイミングよく一時帰国していた。神様は私たちにお別れのチャンスをくれるんだね。

夫の退職から半年が過ぎようとしている。
新しくめくられたページもだいぶ進んでいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿