2019年8月31日土曜日

去りゆく夏を惜しむ。鮎 かき氷 湧き水 そしてヒル

8月31日 暑い暑い夏も終わりが近づいている。今年の異常な暑さには辟易したけど去られちゃうのも 淋しく感じるものである。
夏の風物詩。鮎の塩焼きを食べてない。大谷の採石場で知った天然かき氷り。もう一度天然かき氷を食べたい。



日光のふもと 鬼怒川のほとりに鮎を食べに行った。やなで有名な船場亭は数年前に行ったので、今回は青木屋。地元に人気の鮎料理の店である。鮎の塩焼きと唐揚げ、岩魚の塩焼き、お蕎麦を食した。うんまーーい!めちゃくちゃ美味しい!鮎の刺身にも興味あり。生きたまま新鮮そのものでないと食べられないと言うレア物らしいが、川魚の刺身はまだ手が出せない。





湧き水の里しおやの道の駅に 天然かき氷を食べに行く。目指すはスペシャルメロンかき氷。1200円也。種だけ取ったメロン半分に天然氷をシャカシャカと🍧 うふふ。こちらも満足。ここまで来た甲斐あったとニンマリした。












さて帰ろう、、と思ったが、名水百選「尚仁沢湧き水」はこちらの看板を見て 予定変更 湧き水に立ち寄る事にした。



素晴らしい!清々とした川の流れ。鳥のさえずり。木漏れ日。澄んだ空気。心が落ち着いて来るのを感じる。実に素晴らしい。
湧き水群までは1.5km 大した距離ではないが、勾配はきつく足場は滑る。もう転ばないぞと要注意で歩いた。














タマアジサイ
イワタバコ

大大満足して駐車場に向かった。
急遽 車に置きっ放しのスニーカーに履き替えてのハイキング。靴下なしだったので 擦れちゃったのか、血が出てる、、、と思った。が、違う!ヒルに喰われた!ギャーギャー騒いで靴脱いで逃げまくる。。ヒル、、気持ち悪ーい(><)
それにしても痛くも痒くもなく すごい血だ。ヒルはヒルジンとか言う物質を出して 血液を止まらなくするんだとか?!恐るべしヒル。なんと1時間半以上血が止まらなかった。





8月最後の土曜日。夏らしいお出かけはヒル初体験付きだったけど 楽しかったぁ〜〜♫

ちなみに 途中 放射性廃棄物最終処分場反対の看板があちらにもこちらにも建てられていた。最終的にどうなったのだろうか?チェックしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿