2016年11月27日日曜日

新そば食べたい

あんこの入った蕎麦がき@みかど
11月「今年は新そばを食べまくるぞ」と決意した。
1軒目 11/2『幸めん』廃業?
2008年発行の「栃木そば名店を歩く」の情報を元に出かけた。しかし店はなく、その痕跡すら見つからない:( ナビで近くの蕎麦屋へ行くものの、・・・・・泣

2軒目 11/9 『やぶ正』
新そばの文字に引き寄せられた。期待せずの入店だったが美味しい(^^) これが新そば。。よくわからない。天ぷらもシンプルながら好みの揚げ加減。2時近くの入店で客はなし。気の良い店主と話した。
店主「この辺りのそば粉はまだできない。うちは北海道産使用で、栃木産は来週辺りかな?」しかしこの店は北海道産を使い続けるそう。




3軒目 11/16 『みかど』
自宅から10分。何故今まで来なかったんだろ?洒落た佇まいのお蕎麦屋さん。

しかし入り口にこんなサイン「もうすぐ新そば 先週刈り取りしました。風に晒し乾燥しているところです」ありゃりゃ。。
しかし入店。この日はもり蕎麦と蕎麦がきを注文。ピンポーン!また来ます!!!
それにしても蕎麦がきは餡とも実に相性がいいな。この蕎麦がきは新そば使ってるとか。。よくわからないけど美味しい物は美味しいのだ(^^)










そして次なるそばの旅を考えてるのだが、なんだかんだと忙しく行けないでいる。ああ、忙しい忙しい。。(笑)
そんなこと言うのは実に情けない話( ;  ; )本当にどうなってんの?って位フル回転で立ち働き、趣味も家庭もきっちりしてる人って、決して忙しい忙しいって言わないんだよね。
いろんな事でめちゃくちゃ大変な中にいる人も、決してストレスストレスって言わない。
そんなでっかい人たちに私は囲まれているではないか。
よし!次のターゲット探すぞ;)

追記

12/8 みかど再訪 天もりそば1300円也  
待望の新そば 腰も香りも最高 天婦羅も旨し


0 件のコメント:

コメントを投稿