2016年11月14日月曜日

自戒を込めてiMac編~サブちゃん求むその2

11/10(木)
Macのキーボードが突然反応しなくなった。1ヶ月前にマウスに起こった状況と酷似してる。キーボードが使えなくてはログインも出来ない。早速AppleCareに電話した。PC電源をオン&オフをする事しか出来ず、キーボードの交換となった。
11/11(金)
朝一番で新品のキーボード到着。電池を入れたが全く反応なし。マウスは動いてるので、PC側のBluetooth設定の問題と指摘される。別にUSBキーボードに繋いでくれと言われるが、家にはスペアはない。安価の物でも購入しろと言う。Macに繋げると言えば良いとも。500円位とか、、純正のMacのキーボード出なくて良いのか?
11/12(土)
大手電機屋に行った。キーボードもピンキリで何が何だかわからない。店員に聞いた。「Mac対応のキーボードはありませんねー。皆windowsです。」ちなみに純正は5000円以上。チェックだけの為にとても買えないよ。全くもぉー、Macめ!腹が立った。
11/13(日)
AppleCareに再び電話し「Mac対応のキーボードはないと言われた」と伝えた。今回のサービス員「マックはwindowsも入ってますので大丈夫です。前回の者がお伝えしてなくて申し訳ありません。キーボード用意して下さい」あちゃーーー。さらに何が何だかわからない。
再び電機屋に行くのは面倒。家近くのブックオフで中古狙い。
中古なのに値段さまざま、どれが良いんだかわからない。見た目良さげのコンパクトのキーボード見つけた。レジで私「………で、返品なんて無理ですよねー?」レジ男「あ、良いですよ。互換性があるからMacはどうかなー?そんなで買いたくないですよね。レシートにマークつけときます。これ持って来て下さいね。これで返品OK」
なんて気さくな心優しきブックオフレジ男。疲れ切った私の心を温かくしてくれた。オーバーだけどホントです♡
価格はたかだか1620円なんだけどね。
返品せずにキープします。
11/14(月)
USBキーボードは無事繋がった。何の問題もなく。
MacがWindowsも搭載されてるって、知ってる人は少ないんじゃないかな?ここ大きなポイントよね。
さてワイヤレスキーボードをどうしたら繋げられるのか。設定をチェックしてもダメ。再びAppleCareに電話した。
電話のサービスマンでは手に負えないらしく、スーパーバイザーの指示を受ける。
「電池入ってますか?」yes
「電源onになってますか?」私「電源のスイッチはありません」
「ありますよ。右の上です!」
な・な・なんと電池を入れたキャップを押すと電源が入る仕組みだったのだ!
恥ずかしくて恥ずかしくて、、、何て言って良いのか言葉も出なかった。。。。
が、、、先日、先々日のサービスマンは電源ないと言ったら「電池入れると自動的に入る」と言っていた気がするが。。。
いかんいかん。人様のせいにしてはいかんのだ。ホント恥ずかしく情けなくて、この数日はなんだったのか。。。
反省を込めて記録。ただの愚痴。ただの嘆き。吐き出したくて書きました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうm(._.)m

0 件のコメント:

コメントを投稿