2016年11月10日木曜日

クコ酒



10年ほど前に、クコが眼精疲労に良いと聞いた。中国の菊茶と一緒に飲めと薦められた。
夫がシンガポールに行って、またちょっと薬膳や生薬が目につくようになった。先月一時帰国した夫がクコを持って来た。

クコ酒を作った。ホワイトリカーに漬けるのが一般的のようだが、残ってた焼酎に漬けた。2-3ヶ月熟成というが、もう充分頂けそうだ。チロっと舐めてみたら、養命酒の味がした!っていうのは嘘。養命酒って飲んだ事ない(^_^;) 養命酒の成分を調べてみたけど、クコは入ってない。養命酒はたくさんの生薬が混ざってるのね(^_^;)

クコの効用は、高血圧や動脈硬化、不眠、糖尿病、強壮、美容、眼精疲労など、、と言われてる。
毎日スプーンに1杯飲むが良し、だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿