2016年7月3日日曜日

シンガポール3日目 釀豆腐 、マウントフェーバー&セントーサ島



醸豆腐


2日間の大食らいは、すぐに血となり肉となる。最近やっと痩せてきたと思ったのに、わずか2日で取り戻してる!(◎_◎;)
今日のランチは野菜中心にしよう!
そんな時は【醸豆腐(ヨントーフ)】
自分で野菜や魚のすり身の具材や麺を選んで、あっさりスープで頂く。野菜たっぷり麺入りシンガポール版おでん(?)
さつま揚げ等の魚の練り物、豆腐、青梗菜、白菜などの鍋用野菜がたーくさん並んでいるので好きな具材を取る。その具材を麺と共に湯がいてもらい出来上がり(^^) これがさっぱり、とても美味しい!




デザート、何に見えますか?
【タピオカ】とは恐れ入った。タピオカと言ったら、アイスティに入ってるバブル、タピオカパールしか知らなかったよ。あのバブルはタピオカのスターチだったのね(^_-)
さて、このスイートポテトのようなタピオカ。味もお芋。だけどお芋の仲間ではないみたい。。。。???


〈マウントフェーバーからセントーサ島〉


マウントフィーバーからセントーサを結ぶロープウェイ
マーライオン@マウントフィーバー

シンガポールはいろんな顔があるんだな。
海に囲まれた東京都23区程の大きさの国に、山があって街があってビル群があって、様々な宗教寺院あって、自然公園あって、そしてセントーサ島のようなアメリカの影響を強く感じるレジャーランドもある。
人種も言葉も宗教も食べ物も、人それぞれいろんな方向を向いている。それに加え人口の43%が異国で生まれたという。
シンガポールって、本当に面白い国だ。


マーライオン@セントーサ島
シンガポールの国花 Vanda Miss Joaquim(パンダ・ミスジョアキム)






0 件のコメント:

コメントを投稿