2016年5月25日水曜日

淡竹

なんと読むかわかりますか?
私はその存在すら知りませんでした。
昨日頂いた淡竹(ハチク)。孟宗竹が終わった頃に出てくるアク抜きの必要のない竹だそうです。見た目も随分普通の筍とは異なります。
今日は厚揚げを入れて煮てみました。切り方はこんなで、良いのでしょうか?
うふふ、エグミがなくて爽やかなお味。そして歯ごたえもバッチリで、とても美味しくできました(^^)
残りはシナチクを作ってみようと思います。どうやって作るんだろ?これから検索です。



5/26追記 クックパッドのレシピでメンマが出来ました。
ちょいと濃い味になってしまったけれど、なかなか美味い(^^)
ビールのつまみに最高です。半分は冷凍してみましょ

顔を突き出し物欲しそうなテディ。「こら!」と言ったら横向いちゃった:)






0 件のコメント:

コメントを投稿