2016年5月11日水曜日

鍛える〜タオルギャザー

ジムを初めて1ヶ月。マシンを使った運動をしたり、クラスを取ったりしている。今自分に必要な運動は何か。まともな運動をしていなかったから、何をやっても疲れる疲れる(≧∇≦)
先日の筋力テストでは、骨折した左足の筋力が弱くなっているのがわかったけれど、骨折の影響はこんなトレーニングでも見て取れる。

『タオルギャザー』
タオルを足の指で引き寄せる運動である。
以前私はかなりの猿足だったのだが、骨折後足指の柔軟性も筋力もまるでなくなってしまった。足の指をグーにした時、指の付け根の骨が飛び出している状態が望ましいそうだが、左足の指ではほとんど骨の突起が見られない。リハビリでもこの運動を薦められたけれど、まともにやらなかったものなぁ(猛省)
年取ってからの骨折は寝たきりになりやすい。他人事じゃない。

足の指って、意外と重要だったのね。
ほんの少しの時間でできる運動、転倒防止、扁平足防止、リハビリにも良いタオルギャザー!さあ皆さんもやりませんか?!
http://itami-setumeisho.com/archives/658

0 件のコメント:

コメントを投稿