2012年10月26日金曜日

もって菊

栃木自宅から歩いて10分程の所に、地元野菜直売所が2軒ある。オープンは週3日。早朝に収穫された採りたての野菜が、短時間だけ販売される。
その日によって店頭に並ぶ野菜は異なるので、決まった野菜を買いに行く時には使えない。しかし、旬の野菜を手に入れるには、とても嬉しい直売所である。
先週末、散歩がてら2軒の直売所<大地の恵みとエグレット>を、梯子した。

今回初めて手に入れたのは、食用菊。1パックで80円だったと思う。
お刺身のつまについてる小菊は、食べた事があったけれど大輪の食用菊は食べた事がない。初めて挑戦である。どうやって料理するんだろ?
ちなみにこの食用菊は、「もって菊」「もってのほか」とも言われ、正式には延命楽という品種だが、天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほかと、この呼び名がついたそう。

直売所の女性は、酢漬けとキクちらし、残りは冷凍して・・・なんて教えてくれたけれど、さてさて・・・。

さっと洗う

花びらを摘みバラバラに

熱湯でさっと茹でる(湯通し程度)
ざるにとり、水を切る

甘酢に漬けて、どうぞ!
こんなに簡単! 季節を感じる一品ができた。
食用菊の取れる時期は、10月後半から11月のみ。なんと贅沢な食材でしょう~。

翌日は、炊きたてのシラスご飯(大洗で手に入れたシラスだが、これも旬だなあ~)にキクの甘酢漬けをのせたシラス菊ご飯。シラスと菊の相性は抜群だった。
おまけに、採りたての唐辛子を効かせた酢バスにキクを混ぜた酢の物も出来ちゃった。これまた、so good!
しかし冷凍にする分は残ってない。2パック買っても良かった。

旬の食材をいただける幸せをかみしめてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿