2012年10月11日木曜日

那珂湊おさかな市場

3連休の初日(10/6)姉夫婦がダイニング用キャビネットを運んで来てくれました。
水戸の住まいに客人はを迎えるのは、初めての事。この日は義兄の誕生日であったけれど、何のもてなしもできません。

水戸から30分程の所、那珂湊漁港に行きました。
この港に来るのは、2回目。前回は一箱30匹入りのさんまを1000円で手に入れましたが、さてさて今日はどんな物があるのか~?

まずは美味しいと評判の店"くりたや"へ。

目光のから揚げ・刺身定食 1200円






海鮮丼 1500円
岩ガキも!すごいボリューム。ご飯は少なめ。















出てくるまでの待ち時間は長いけれど、評判通りのまた来たくなる定食屋さんでした。






そして、おさかな市場へ。
ぶり一匹1500円。さばいて切り身を作ってもらった。
見事な手さばき。こんな風にできるようになりたいなあ~。


 ブリの他、カマス・タイ・カレイ・桜エビ・明太子・みりん干し・・・と、山ほど仕入れできました。
姉夫婦と分けられると思うと、思いっきり買えちゃいます。




帰りに、干しイモの大丸屋に行きました。
なんてたって、茨城は日本一の干しイモ産地(99%を生産してる!)ですからね~。
いろんな種類の干しイモが並んだ店内でしたが、写真を撮って来くるのを忘れてしまいました。
ホント想像以上の干しイモがあるんです。
参考までに。

お芋のジェラードもいただきました。
ジェラードも、お芋だけで6種類もあります。私たちは2種類だけいただきましたが確かに味も香りも違う。たかがサツマイモと言うなかれ。なかなか奥が深いです。

夕方からお天気が悪くなってしまったけれど、盛りだくさんのひたちなか市那珂湊の散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿