2022年10月17日月曜日

日光の紅葉

ここ数年何百回も嘆いてるような気がするけど、月日の流れるのが早過ぎる。日に日に流れは加速して、全くついていけない60路(T . T)


アメリカ記もまだ途中だけど、そんな事は関係なしに 季節はせっせと冬に向かってる。


10月14日 天気予報は晴れ。朝4時起床、6時出発日光へ向かった。久々のお出かけで、弁当作り等準備に時間かかり過ぎ(>_<)いかんいかん。

日光今市までは約1時間のドライブ。さらにいろは坂も車少なく、雨の中8時前に湯の湖到着。





朝食を済ませてきたにも関わらず、既に空腹感じ、早々にお弁当のおにぎりを車内で食す。雨の湯の湖も実に良い。ちろっと散歩後、思い切って金精峠を越え片品まで行ってみた。こちらは霧で視界がきかない。

日光に戻ると雨は止み、人数も増えて来た。湯滝-小滝を歩いた。




雨上がり紅葉の森を歩くのは、想像以上に気持ちが良い。雨もまた良しと改めて思った。




その後戦場ヶ原をチラ見して、



光徳牧場から山王峠へ。

刈り込み湖が良いらしいのだけど、本日は断念。それでも涸沼までの急坂を往復。この辺は、オレゴンやワシントンの風景と似てると妙に嬉しくなる。




竜頭の滝で小休止。晴れてきて、人がさらに多くなって、観光地らしくなって来た。歩かないで紅葉が楽しめるからか、駐車場はいっぱい。週末はさらに混む事だろう。竜頭の滝上流からの眺めは息を呑むほどの美しさ。今がまさに紅葉の旬。





さらに絶景と言われる半月山目指したけれど、男体山にどんどん雲が降りてきた。ここもハイクしないと絶景の地には行けないらしい。今回は断念。





湯の湖ー片品(群馬県)ー湯滝ー小滝ー光徳牧場ー山王峠ー涸沼ー戦場ヶ原ー龍頭の滝ー半月山(中禅寺湖展望台)。

帰宅したのは5時半だった。およそ12時間のかなりハードな日光を周回となった。しかし雨でスタートした日光は、逆に人も少なく、最高の紅葉狩りだったようだ




0 件のコメント:

コメントを投稿