2020年8月30日日曜日

西明寺@益子

暑い暑い暑〜い💦 暑くて庭に出る気もしないほどの暑さって今まで経験した事あったかしら?この週末はずーっとエアコンの効いた部屋に篭り映画三昧。気まぐれに本を読んで、おやつ食べてグタグダと過ごしてる。

少しは写真の整理でも、、。

8月23日 栃木県益子市、独鈷山にある西明寺に行った。














西明寺は坂東三十三観音霊場の一つ。坂東三十三観音札所は源平の戦いの後、西国三十三観音と結びつき、敵味方を問わない供養や平和祈願が盛んになり、関東七県に渡り鎌倉時代初期に開設された。さらに秩父三十四観音を加え日本百観音となったらしい。

因みに栃木県には中禅寺、満願寺、大谷寺とこの西明寺の4つの霊場がある。

人気少なく凛とした霊気漂うとても素敵なお寺だった。

鬱蒼とした森は蚊が沢山。しかし野草たちにも沢山会えて、、心も体もリフレッシュ、、は、もう1週間前か(^^;;

追記


困った時の神頼み。誰かに道を示してほしい。

おみくじを引いた。疫病退散アマビエのおみくじ。引いたおみくじは大吉。願望:時くれば叶う、信心せよ。旅行:楽しき旅となる。騒がず時を待ちなさい。。。

アメリカ行きはもう少し先にすると決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿