2020年8月10日月曜日

寿命


お隣のご主人が亡くなった。彼は3月末脳溢血で倒れ 大学病院に救急搬送、5月 近くの病院に移った。コロナで病院の面会が極端に制限されてる昨今、ご家族も会いにいく事さえ叶わなかった。思うように体を動かす事が出来ずで始まった入院だったが、その後の発作で食事も会話も出来なくなったらしい。ひたすら天井だけを見つめてた入院生活。ご家族は手を握り励ます事すらできなかった。

ご主人の訃報連絡をもらって、言葉が出なかった。葬儀も家族だけで執り行われる。

ただひたすらに残されたご家族が少しでも穏やかな日々を過ごせますようにと祈るしかできない。

亡くなったご主人は81歳。義父母が亡くなったのとほぼ同年齢である。

2019年の平均寿命(average)は 男性81.25歳 女性87.32歳

実際に亡くなる年齢は、何歳が多いのだろうと疑問に思い、最頻値(mode) を調べた。なんと男性87歳 女性93歳!!まさに人生100年時代に入ろうとしてるのだな!(◎_◎;)

元気で長生き。健康寿命。コロナに負けるな。今が大事。残された時間さえわかれば。。。。

いろんな言葉が頭の中をクルクル回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿