2020年7月21日火曜日

旬の楽しみは蚊との闘い


長雨、、いつになったら梅雨が明けるのかしら。明けたら明けたで、いつ涼しくなるのかなぁなんて言ってるんだろうな。
庭の茗荷が採り放題。っていうか、採れ過ぎで困ってる。紫蘭と茗荷の鬱蒼とした元気いっぱいの草をかき分け、花が咲く直前の茗荷を引き抜く。これ以上採れても困るよ。もう少しゆっくりペースで出来てくれないものかな。
茗荷採りは蚊に思い切り喰われる。今年は蚊が多い。それでもミョウガハントは止められない。妙にテンション上がるのだ。
ミョウガの生育が良過ぎて、近くに植えた秋明菊の元気がない。君だってお日様に当たりたいんだよね。間引くと、さらに元気になる茗荷。この生命力は相当なもの。見習いたいものである。ミントの繁殖が凄かった時もあったけれど、ミントの時は何の躊躇いもなく一掃した。が、茗荷、、美味しんだもの。
先日初めて茗荷の天ぷらを作った。採りたての茗荷の天ぷらは、それはそれは美味だった(^^)

追記(8/1)
茗荷の長期保存は、冷蔵も冷凍も可能。
一番のお薦めは茗荷の甘酢漬け!これは美味しい!
分量は酢100mlに対し、砂糖大さじ3-4、塩少々。翌日には👍

0 件のコメント:

コメントを投稿