2017年12月14日木曜日

手打そばや今昔@小山

十割そば
二八蕎麦








































久々友人とランチに行った。小山駅そばにあるお蕎麦屋さん『今昔』食べログ評価は3.5ポイント越えの人気店である。
席数は30席ほどの小さな店だが、12時前の入店で幸運にも席を確保できた。12時を過ぎるとお客さんがひっきりなしに来店したが入れずに去って行った。それもそのはず、たった2人で回してるそうで注文からサーブまで30分以上の待ちだった。
私は十割蕎麦とかき揚げを注文した。
蕎麦粉の違いなのだろうか、お蕎麦は白い。あまり蕎麦の香りはしない。蕎麦というよりビーフンを感じるようなであるが、噛み応えが素晴らしく濃い目のつゆが実によく似合う。
お蕎麦は店によって、本当に全く違うお味になるのね。
蕎麦を求めて何処までも、、。お蕎麦も奥が深いねぇ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿