2017年9月18日月曜日

嗚呼 マイ ハイビスカス 涙

台風2日前
切り戻して3分の1になった

台風18号が各地に足跡を残し去って行った。昨日は一日中雨模様。しかし我が街には大した影響もないと思われた。
昨晩は日が変わると同時にぐっすり眠った。雨も風も全く知らない。
朝の庭点検。鉢が転がりメドウセージ、パッションフルーツ、アンゲロニア、ハナトラノオ、、あっちもこっちも花が折れてる(>_<)
うう!数々の試練に耐え、地植えにしたら水を得た魚ごとく元気だったハイビスカスが根っこが持ち上がり倒れてる(>_<)

急いで掘り起こし添え木を立て再び植え直した。相変わらず風が強い。2時間後チェック。なんとまた倒れてる。どうやら大きくなり過ぎて風で煽られると支え切れないらしい。たくさんの蕾のついた枝を思い切り切り戻して、深めに植え直した。傷はかなり重い様子。無事蘇ってくれるだろうか。
ふと鉢植えのハイビスカスを見た。こちらも根っこが膨らみ倒れかかってる(>_<)植え替えが必要だ。そして出て来た根っこの長さに愕然とした。
作物生産農家さんは日々変わる自然環境にさぞご苦労されているのだろうな。
何も危機感を感じずに過ぎた台風。傲慢、無頓着な私に喝が入った。


0 件のコメント:

コメントを投稿