2017年5月18日木曜日

食洗機を使う

22年前この家を建てた。オランダからの帰国後だった。オランダの賃貸住宅で使った食洗機の便利さに魅せられ、家には食洗機をつけた。家が建ってすぐ私はアメリカに引っ越しした。そして自分達で設計した家に住むこと無くアメリカに長期滞留した。
アメリカ帰国後に目にした我が家の食洗機の小ささに愕然とした。オランダやアメリカのバカでかい食洗機に慣れていたので、そのショックは相当なものだった。結局食洗機は一回も使われること無く、キャビネットにすれば便利だった位置に、意味もなく鎮座していた。
先日久々友人達とランチをした。久しぶりの再会、話題はあっちにこっちに飛んだ。友人の一人がリフォームで食洗機を入れたという。ふむ。食洗機。我が家は取り外したい。人それぞれ事情が違う。そんなこんなで食洗機の活用法に話が及んだ。
友人が言った「食洗機に洗い上げた食器を入れ、洗い上げバットは止めるのが良し」おお、そういう案があったのかー!
試しにバットを止めた。なかなか良い(^^)ついでに包丁立ても止め、さらについでにキャビネット内を整理をし、カウンターに並ぶ雑多な物もキャビネットに入れた。
キッチンの広い空間が現れた(^^) が、汚れが目立つ(>_<)
水アカ取りの洗剤は、何が良いのかしらねー(^_^;)
因みにサンディエゴの食器洗いは、私が帰国時に新品に替えたにも関わらず、息子達は全く使うこと無く、やはり洗い上げ場所になっていたのだった。その時買っておいた食洗機専用の洗剤も色が変わっていたのは実に悲しいものであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿