2017年3月12日日曜日

マンゴスチン




ウキペディアによれば、ドリアンを「果物の王様」。マンゴスチンを「果物の女王」と呼ぶらしい。
マレー半島原産のトロピカルフルーツ『マンゴスチン』パイナップル、チェリモヤとともに世界三大美果としても言われてる。
シンガポールでは春頃からスーパーにたくさんのマンゴスチンが大袋で売られている。旬は6-7月。前回のシンガポール来訪は冬期だったので試せなかった。

サンディエゴのスーパーには、たくさんの南国果物が並んでる。その多くは南米産だが、東南アジアからの果物も所狭しと並ぶ。
一度は食べたいマンゴスチンを見つけた。なんでもモリモリよく食べる息子たちがいる今はチャンス!

ふむむ、、。これが女王の味か?一口目とその後の味わいが違う。ライチの変種のような?う?サラクにも似てる?
保存の効かない果物のようだから、本当はもっと美味しいのかも?
やはりシンガポールで旬の時期に食す必要がありそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿