2010年6月26日土曜日

サンディエゴでの生活が始まった

6月26日(土) 
日本から飛んできた夫をサンフランシスコ空港に迎えに行き、4人と1匹で2台の車でサンディエゴに向かった。トラックにはすぐに必要な生活用品・送り損ねた雑多の品々を満載してのドライブだった。然したる交通渋滞もなく9時過ぎサンディエゴ到着。途中休憩2回、9時間強のドライブだった。この間トラックはほとんど長男、メルセデスは夫が終始運転した(いや~、根性ですな)。
SDホテル泊

6月27日(日)
不動産屋のSさんから家の鍵をもらった。本当に彼女にはお世話になった。
入居前にできる様々なメンテナンスを全て依頼していたのだ。鍵の交換・ブラインドの交換・キッチンタイルの交換・温水器の交換、カーペットクリーニング・ハウスクリーニングなど・・・・。汚れが目立っていたキッチンも見違えるようにきれいになっていた。
SDホテル泊

6月28日(月)引越し荷物到着。
9時半、引越しトラックが来た。総計241個の荷物。次々と運び込まれる荷物、狭いコンドーにこんなにたくさんの荷物が入るのかと、心配になった。
ゆとりの空間のある広い家の引越しは、荷出しも引き取りもそれだけでずいぶん楽なんだと改めて認識した。
2時、ベッド等の組立作業も終わり積み下ろし完了、
SDホテル泊

6月29日(火)
6時半起床。ワールドカップ日本ーパラグアイ戦を観戦。ホテルの一室、大きなスクリーンで見た。日本ーデンマーク戦はSJからの引越し日だったので、全く見られず本当に残念だった。
その後、家で引越し荷物の整理と、備品の買出しをした。AAAにも行き、車関係の処理もした。

6月30日(水)
インターネット・テレビの回線工事。
夫はガレージの収納スペースを確保しようと努力。幸い長男の車はミニなので、ガレージをかなり有効利用できそうだ。しかし、トラックはガレージには入らない。。
インターネット・テレビが入るとぐんと新居としての実感が沸く。携帯片手で過ごす日々、今の時代これら文明の利器がないと何もできなくなっているような・・。

7月1日(木)
サンディエゴは涼しい。おまけにずっと曇天続き。せっかく海のそば、カリフォルニアを南下してるのに、カリフォルニアの抜けるような青い空はほとんど見られない日々。この天候にはかなりがっかりしてしまった。サンノゼとの気温差は7℃くらい。サンノゼの方がよっぽど暖かい。これはショック。
が、この日は午後から少し日が出て暖かくなったので、近くの海に行ってみた。
長男は久々のスキムボードを楽しんだ。しかしこの海岸、午後6時までは犬禁止だそうで、ゆっくり海岸に過ごす事もできず退散しおしゃれな海辺のタウンを少し散策。
7月4日は独立記念日で、BBQをするのがアメリカの習慣。夫は4日にはいないので、この夜BBQをした。SJから運んだパティオセットが入ると歩く所もないような裏庭だけど、充分ですね。この日買出ししたジューシーな肉と海老は最高だった。

7月2日(金)
夫の滞在は僅か1週間、ついついやり残した書類の整理。引越しに加え、初めてのアメリカでの家の購入でわからない書類や郵便物の処理は複雑で苦手な分野。あーあ、やだ。
息子達は海に行った。地図を頼りに良さそうな海岸に行ったらしいが、そこはなんとヌーディストビーチ!だったそうな。いいおっさんがフル○○で歩き回ったり、ボードに乗るのは止めて欲しいと息子は言った。
夜、夫の元同僚のO夫妻と韓国焼肉ディナー。OさんはSDの北の海辺の街Carlsbadに住んでいる。いつもながらに逞しく賢いご夫婦に感動、刺激の食事となった。

7月3日(土)
午前4時起床。夫がサンフランシスコ経由で日本に帰国。
SDの空港までは20分。5時の空港は意外なほど混んでいた。夫とは空港前でバイバイ。

夫が日本に帰ってしまって、寂しいというのが本音。
やらなくてはいけない事はたくさんあるんだけど、期限が迫っていないからか、なんともエンジンがかからない。
まあ、あせらず気長にやっていきましょう。

anton2010年07月07日 16:34
無事お引越しが終わって、よかった、よかった。

怒涛の2か月でしたね。お疲れさま。
でも、ご両親の完全帰国を前におうちの体裁を整える時間ができて、ある意味よかったですよね。

荷物の整理、書類の整理と、まだまだ忙しそうですが、海に近い生活、おおいに堪能してね。
夜明け前の海辺の散歩なんて楽しそうじゃない?
漂着物はないのかな。シーグラスとかイルカの耳骨とか。

それにしても、ヌーディスト・ビーチ・・・・
裸でボードって、想像しただけでプププっとなります。

退会したユーザー2010年07月07日 19:53
大仕事が終わりましたね。お疲れ様ですexclamation ×2

ヌーディストビーチ、とっても気になります(笑)
義父・母と同居しているもので、お風呂上がりもきっちりパジャマ着用です。たまには、あられもない姿になるって解放感あるだろうな~
ウッシッシ 

kame32010年07月08日 02:46
antonさん

ありがとう!
仰るとおり、9月に日本とアメリカ内の同時引越しそのまま子供達はそれぞれの地へというのは、寧ろたいへんだったような気がします。3ヶ月早く借家を出る事になったので、その分の家賃も節約できたし・・・。急な退出勧告も今となっては決して悪くなかったと思えてます。

海辺の散歩、いいですね~。が、そこまで海は近くないのです(泣)。海までは車で10分くらいかな。
カリフォルニアにはヌーディストビーチが結構あるんですよね。そういう方々は、何故か意味もなく(と思える)フラフラ歩いてる。見られているというのって快感なのでしょうか?息子がそういう場所に通い詰め、着ている事に違和感を覚えなきゃいいんだけど・・。

holoholoさん

ありがとうございます。
サンディエゴは本当に魅力的な街です。景色は良いし、北カリフォルニアより人々がフレンドリーだし・・。しかし引越してからずっと曇天寒空で、勇んでいったビーチがヌーディストビーチ。息子達はサンディエゴのイメージが今一つアップして行きません。近い内に私もそのビーチ行ってご報告しますね。

JettaZ332010年07月08日 05:51
引っ越しご苦労様でした。
無事に終了して良かったですね。
そして少し休養したら、今度は日本に引越しですね。

サンディエゴは、メキシコとの国境近くなんですね。
景色もよく気候は温暖で湿度が低く、生活しやすいところですね。
ここが、第二の故郷ですね。(我が家は北海道が第二の故郷)

ヌーディストビーチ報告待っていま~す。画像付きでお願いします(笑)

kame32010年07月08日 12:25
tatsuo1さん

ありがとうございます。
どうしちゃったのという天気のサンディエゴですが、バケーションハウスに泊まっているような雰囲気で、どうもまだピンと来ていません。私は3ヵ月後には日本?これまたピンと来なくて、どう考えたら良いものやら・・・。

皆様、ヌーディストビーチへの期待が大きいようですね。女性のヌーディストはあまり歩き回ることなく、ビーチでくつろいでいるような気もしますが、ご期待に添えるよう頑張ります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿