2022年5月28日土曜日

八重咲きドクダミ


ドクダミの花は可愛い。だけど匂いもあるし、異常なまでの繁殖力で、抜いてもプツッと切れてしまい長い根っこは残ったままで、ガーデンニングではかなりの嫌われ者である。

しかしドクダミの花は可愛い。八重咲きのドクダミはさらに可愛い。私の憧れのお花だった。3年ほど前、都賀町大柿花山のOさんに公園に咲く八重咲きドクダミを数株分けてもらった。最初は鉢にそして地植えに替えて、間違えて抜かないよう囲った。

そしてついに家で八重咲きドクダミ開花した。

3年の月日を要した。絶えてなかった!

八重咲きドクダミは突然変異で産まれるらしく、普通のドクダミに先祖返りが起こりやすいらしい。少しでも八重咲き増やしたくて、せっせと普通のドクダミ駆除してる。咲くまでどっちかわからないのが難である。




0 件のコメント:

コメントを投稿