2021年3月9日火曜日

コウノトリと白鳥

先週末 温かな春の日差しの中、渡良瀬遊水地に自転車を持って出かけた。自転車乗りは今年になって初めて。初乗りの走行距離は上出来の23.3km。秋に転倒して以来のライドである。この時の転倒はシダーローズ(薔薇型の松ぼっくり)の木を探し高木の上を見ていての転倒だった(・・;)言い訳すれば、、カーブは認識してたけど段差には気付かなかったのだ。幸い捻挫で済んだけど、私の不注意は歳を取っても変わる事はない(><)一体いつまでこんなバカな怪我ばかりしてるんだか。。って話はどうでもよくて、渡良瀬!気持ちを引き締め自転車乗りをした。コウノトリを見た。見たと言っても双眼鏡で人工巣塔にその姿を確認しただけだけど。


日本で野生のコウノトリが絶滅して49年。昨年東日本で初めて野外繁殖した渡良瀬の2羽のコウノトリ。今年も卵を温めている姿が観測されているらしい。果たして今年も雛誕生となるか!?







2月21日 家から30分、真岡市の五行川に白鳥を見に行った。ここは毎年大白鳥小白鳥合わせると200羽ほどが飛来してくる。こんなに沢山の白鳥を見たのは初めてだった。もうすぐ日が沈む。なんて美しい事か!

0 件のコメント:

コメントを投稿