2019年12月15日日曜日

里山クリーン活動

カリフォルニア住まい 小学生だった3人の子供たちはガールスカウト ボーイスカウトにそれぞれ入っていた。アメリカではスカウト活動が盛んで それぞれのtroop での活動の他 多くのイベントが催された。課外では親も行動を共にする。近隣のハイキングコースや博物館、州立公園、地元民でなければ知らない場所もたくさん教えてもらった。この経験によって アメリカの動植物、壮大な自然に一層 魅せられたのは間違いない。

さて時は流れ、夫の二人で暮らす栃木暮らし。自然いっぱいのこの土地をもっと知りたい。もっと楽しみたい。

今日は 1前回散策と芋煮会に参加した地元の里山会のクリーン活動に行った。本日の参加者は20人くらいかな。中高生の参加が多く 賑やかな落ち葉拾いとなった。学生たちによるボランティア活動は会そのものにたくさんの元気を与えてくれる。宇都宮大学の先生方 海外(スェーデン)からの研究者もいて 今日もまた虫の生態等のお話も聞けた。若い海外からの研究者たちは日本に来て2週間 あと2年日本に滞在するらしい。森林保護を学んでいるというが 日本に来て我が街の里山清掃を一生懸命にしてくれる姿に心打たれた。












集めた落ち葉は腐葉土になる。里山会のリーダーの息子さんはその腐葉土で作られた有機農法でお米を作っているが 清掃終了後にはそのお米でカレーライスが振舞われた。

歩いて行けるところにこんな素敵な里山がある幸せを感じてる。
今日は落ち葉の上を歩く心地良さを感じ 大勢で綺麗にする喜びを感じ 運動不足の体に鞭打つ(笑)落ち葉拾いエクササイズ、専門家や虫や植物に詳しい人たちの話を聞き驚き 有機農法釜焚きのカレーライス。良い事いっぱいの楽しい一日だった。


今日のミニ情報。
1.ニワトコ(elderberry) ハリーポッターに出てくる杖(^^)
ヨーロッパでは 花や実でジュースを作るのが一般的だとか。この話に専門家たちも!(◎_◎;)
2.クビキリギス 冬場に色鮮やかになるキリギリス。歯がとても強く食い付いて離さない。が、相手が暴れたら首が折れちゃう(><)ちょっと間が抜けてる憎めないタイプ(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿