2019年12月10日火曜日

後鼻漏

11月初めから繰り返し風邪を引いた。高齢者は肺炎になりやすいって言うけれど わかる気がする。年々回復力が乏しくなって風邪を跳ね返す力がない( ; ; )
内科にかかって 抗生剤やら咳止めやらもらったけれど 居座る風邪はどうも抜けない。耳鼻科に行った。初めて行った耳鼻科ははっきりものを言う医師だった。
私「風邪がぶり返して、鼻からの咳が止まりません」
医者「ぶり返す風邪というのはありません。違う菌でまた別の風邪を引いているのです。鼻の炎症は長くかかります。寒いから風邪を引くという事はありません。どんなに寒くても菌がなければ風邪は引かない。うがい手洗いをきちんとするのが重要です」
私「ふむふむ(この医者面白い(^_-)」

『後鼻漏症候群』
後鼻漏とは、鼻汁が鼻の後ろを通ってのどに流れ落ちる状態を言う。落ちた鼻汁がのどを刺激することで、咳やのどの違和感を引き起こす。
私は まさに この症状↓
http://www.taku-jibi.jp/blog/102/

今まで知らなかった体の不具合、初耳の症候群を知る年齢になってしまった(><)
ちなみに咳が止まらず咳止めは?と耳鼻科医に聞いたら、、
「肩甲骨から下は内科の領域。耳鼻科では診られません。あまり気になるようだったら内科に行って下さい」だって!
耳鼻科は聴診器も当てないんだなぁ!(◎_◎;)

嗚呼、ジムに行けなくなって1ヶ月(><)体は元気なのに悔し〜〜い(><)

0 件のコメント:

コメントを投稿