2019年3月31日日曜日

初めての葛飾柴又






寅さんは3-4本しか観ていない。生まれ育った柏市からは柴又はすぐそば。しかし一度も行ったことがなかった。
ついに昨日寒空の下 柴又観光、帝釈天を拝んで来た。



京成柴又駅から帝釈天題経寺へ。帝釈天参道200mほどに 団子屋川魚屋 土産物屋等ここはロケ場かと思えちゃうような昔ながらの店が立ち並ぶ。あれも食べたいこれも食べたい。

今日3月31日に閉店という『かなん亭』で昼食。焼き鳥美味!帝釈天参拝。山門 チャータラララララー🎵寅さん音楽かかってる!(◎_◎;)←自動おみくじ機の音でした;)

























































帝釈堂彫刻ギャラリーは必見!燧渓園(すいけいえん)とセットで400円也。帝釈堂には多くの木彫りがほどこされているが、10枚の胴羽目彫刻は「法華経」の説話からの彫刻である。大正末期から昭和初めまでの10年の年月をかけて作られた。巨大欅の木による一刀彫り。






さらっと3時間強の柴又散策。食べて歩いて拝んで鑑賞してお喋りして、、、濃密な3時間!近い内にまた訪れたい!
浅草と違い外国人観光客はほとんどいない。週末というのに大賑わいとは言えない参道。帝釈天目の前もシャッターの閉まった店。かなん亭も閉店。。。
頑張れ 柴又!寅さん応援して〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿