2019年3月16日土曜日

手打ち蕎麦もらった(^^)




数年前から街のボランティアグループに参加し イベントの手伝いしたり傾聴したりしている。最近は老人サロンの運営も少しだけお手伝い。
そんなこんなで知り合いも増えてきて 今日は会の代表が手打ちの蕎麦とうどんを届けてくれた。先日のお喋りで蕎麦打ち3段と聞き
「あら〜食べたいわぁ」と言ってしまったのを覚えていてくれたらしい。
早速さっと茹でて舞茸のお汁で頂いた。旨旨!実に美味い!が、何故か蕎麦が異常に短い。茹でてちぎれてしまったか?私の茹で方が悪い?!教えてもらった通りにたっぷりのお湯にさっと1分。抜かりはないと思うのに。何故だ?でもホント美味しかったぁ。冷凍したうどんも楽しみだな。

この地に住んで3年半。この地が本当に好きだ。
お隣に頂いた『しもつかれ』もう一軒のお隣には『芋っこ汁』をご馳走になった。どちらもお初の田舎料理。栃木万歳。だーい好き♡

0 件のコメント:

コメントを投稿