2018年12月24日月曜日

メリークリスマス🎄

12月24日 クリスマスイブ
それぞれの家庭で、祝っても祝わなくても、それぞれ思い思いにイブを過ごしているのでしょう。幼い子供達はドキドキしながら眠るのかな?

31年前 その年の5月に産まれた娘の初めてのクリスマスにと、母が小さなクリスマスツリーを買って来てくれた。狭いアパートに住む私たちには充分大きいツリーだった。電飾の光に娘はキラキラと目を輝かせた。
度重なる引っ越しでも、どうしても捨てられなかった小さなツリー。今年は玄関に飾ってみた。家は大きくなったけれど ここ数年は大きなツリーを出す事はない。この小さなツリーが日の目を見るようになるとは思わなかったが、31年前のツリーが今は小粋に見える。
小さなツリーに目を輝かせた娘が今年は母になった。そして娘夫婦の赤ん坊中心の生活が始まった。






しみじみとしたクリスマスイブ。
地元のクリスマスイルミネーションを見に行った。『グリムの森』今年は10周年という事で、イルミネーションにも力が入ってる。入場無料。全てボランティアでの作業による開催というから驚きである。



















子供達の嬉しそうな笑い声。家族揃っての写真撮影。皆んなの笑顔がずっとずーっと続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿