2018年12月11日火曜日

今年も頑張れ!

本格的な冬到来。我が町の本日の最低気温は−4℃。日照時間もどんどん短くなって来た。

昨秋 地植えしたハイビスカス。極寒の冬を過ぎ瀕死の状態だった。葉は全て落ち枝もカラカラ抜いてしまおうかと思ったが運良くそのままに:)すると気合が入ったかマイ ハイビスカス。みるみる成長して沢山の大輪の花を次々と咲かせた。
11月になっても咲き誇るハイビスカス。切り戻し時が掴めない。
本やネット情報では「関東でのハイビスカスの地植え冬越しは無理。室内で管理しましょう」って(>_<)



12月に入って足元を覆い一安心。そして数日前の寒波到来の予報で、カバーを施した。しかしまだたくさんの蕾が。。。切ってしまえ!いや、まだだ!の声が頭の中で行き来する。はて どうしたもんだ?

『ガーデンニングのお医者さん』ってサービスあったら喜ばれるんじゃない?『植物なんでも相談』でもよいな。なんて思いながら、カバーの下の紅い蕾見つめてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿