2018年8月3日金曜日

巨大化したオオセンナリ





オオセンナリ 夏に薄青色の花が咲くナス科の一年草だ。涼しげないでたちに、切り花やドライフラワーになるとか。草丈は50-100cmとネット情報。

昨年友人にもらったオオセンナリの種。譲ってくれた友人はその存在も忘れていたらしい。かなり地味なお花かもしれない;)















しかし私は心を込めて(笑)お世話した。芽が出て微笑み、大きくなったと喜んだ。そして2ヶ月後、可愛い薄青色の花が咲き、花が終わればこちらも風船が次々とできる。そこまでは良かった。














花が咲いても風船ができても大きくなり続けるオオセンナリ。脇のメドウセージも紫陽花も押し倒していくようである。そこに奥床しさはない(>_<) こうなると涼しげというより、暑苦しい。どこまで伸びるか見てみたい気もしたが、私の身長を超えたの機にバッサリ切った。猛暑、酷暑、激暑がオオセンナリは好きなのかな?種を収穫。来年はプランターに植え、控えめな小粋なオオセンナリを育ててみよう。
植物も実に面白い。いろんな植物の魂(?)が私にいっぱい話しかけてくれる
オオセンナリとフウセンカズラ

0 件のコメント:

コメントを投稿