2017年10月28日土曜日

小来川 山帰来

出張で一時帰国中の夫と、新そば求めて日光例幣使そば街道をミニドライブした。
田舎の街道には濃淡様々なオレンジの柿の木がいっぱい。柿の実はハロウィンにはぴったりの色だ(アメリカでは柿はメジャーな果物でない)
日光のふもとはまだ紅葉がすこーし始まったばかり。

12時半、そば処『小来川 山帰来(おころがわ さんきらい)』到着。

小来川のせせらぎを眺めながら

コシのある手打ちそば。新そばは11月初旬から?
中央が湯葉天ぷら
生湯葉と湯葉天ぷら蕎麦。追加の湯葉刺しが要らないほど

山帰来は、都市計画センターが自然や地域資源を活かし過疎地解消、活性化を目指し日光市南小来川の休耕田にログハウス、清流で山葵、耕作放置地で蕎麦栽培、地元若者の蕎麦職人の育成で、立ち上がった今や大人気のそば処である。
待合室で待つ事30分。川のせせらぎを望む席に通された。
出された飲み物は、お茶ではなく蕎麦湯。こんなにも、こくのある美味しいものだったのか!そもそも蕎麦湯が食前に?!食後に蕎麦つゆに入れて頂く物と思ってた(^_^;)
湯葉蕎麦、湯葉と野菜の天ぷらを注文。
栃木の湯葉も美味いぞぉー。

紅葉まであと少し
















蕎麦を食べに行くだけのミニドライブ。もう少し紅葉が見られたら良かったけれど、清流は澄んで美しく久々の太陽に木々も輝いてた。
やっぱり栃木、好きだなぁ♡


0 件のコメント:

コメントを投稿