2022年3月13日日曜日

筑波山神社から 男体山&女体山登頂


3月9日 とても良いお天気。まさに春爛漫となって来た。

昨年もこの時期に筑波山を歩いた。しかしあの時は手術前であったし、御幸ヶ原まで登った所で、靴が壊れて帰りはケーブルカーだったので、筑波山ちょい歩き。思えば 登山中や下山中に靴が壊れなかったのは、神様の思し召しか?

さて本日は、そこそこ登山(^^)

筑波山神社から白雪橋コースを通って女体山へ。見事なカシやカヤ、杉の森を歩く。多くの巨岩や奇岩を楽しみつつ、急な岩場もあって、なかなか手強い。頂上近く大仏岩辺りからは雪もまだ残っていて滑るしグチョグチョで、極めて登りにくい。















そして女体山登頂!なかなかの景観である。


女体山〜御幸ヶ原へ。そして男体山を登る。厳しくない山道ではあるが、既に足が〜〜。これでは下りもきつそうだ。



予定の大きく周遊するのを諦め、御幸ヶ原コースを降りる。足がパンパンで辛い。夫は何故か軽快に降りていく。見栄を張ってるのか?

翌日翌々日の筋肉痛はきつかった。しかしこの痛みが懐かしく、嬉しくもあり。。頑張ろうと思う。

それにしても足元危ない山道を歩く人たちは、私より年配?と思われる人ばかりであった。頑張るなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿