2022年3月24日木曜日

8ヶ月ぶりのサンディエゴ


1月訪米の予定がコロナ蔓延となって2月に変更。2月のフライトが欠航になって、3月22日やっと来ましたSan Diego。

アメリカのコロナ事情、対策は8ヶ月前と随分違っていた。

アメリカ入国に際し、PCR検査陰性証明は3日前までで良かったのが、1日前までの証明が必要となった。1日前というのは他国では見られぬ厳しいチェックだ。さらにワクチン接種も必須事項だ。

高いハードルを課せられたフライトだが、サンディエゴ行きの飛行機は減便という事もあって、そこそこの搭乗率。前回はほぼジェット機貸切状態との比較ではあるけれど(苦笑)。成田空港もひと気のない空港から、人のいる空港へ。それでも閉まっている店は多い。

入国が厳しくなった分、入国してしまえば自由が与えられる。自宅待機期間はない。前回は1週間の待機で、待機要請のショートメールが頻繁に来ていた。

これって、特にビジネスパーソンにはありがたいよね。経済回すには良い事と思う。

そして街は、マスク率は5%もない。これはスーパー等も同じである。逆にマスクしている事に恐縮してしまうような奇妙な感覚さえ起こる。これで日に日に感染率が下がっている?

日本を経った22日は雪。冬着から薄着にしてしまって寒くて仕方がなかった。空港も緊急事態の節電だろうか、、暖房が入っていない(泣)こんな寒い空港は初めてだった。

(*3月16日(水曜日)の福島県沖の地震の影響により、東北、東京エリアの火力発電所が一部停止している中で、連休明けの明日22日(火曜日)は特に東日本で気温が低く、悪天候が予想されているため、特に東京電力管内で電力需給が極めて厳しくなる見込みです。つきましては、ご家庭や職場などにおいて、不要な照明を消し、暖房温度の設定を20度とするなど、節電にご協力いただきますようお願いします。経産相HP)

そしてサンディエゴ到着。朝から晴れ渡る青い空。

時差ぼけ修正に外に出よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿