2022年2月2日水曜日

城跡と温泉


山城跡を歩くのは冬場の遊びで最適だと知り、最近山城跡を歩いてる。なんと栃木にはおよそ400余りの城館跡があるらしい。

この時期は木の葉も落ち 雑草も生い茂る事なく、虫もいない。急坂では落ち葉は思いの外よく滑るので注意が必要ではあるけれど、人気(ひとけ)もなくマスクを外しての山歩きは実に気持ちの良いものだ。(人気と書いて、ニンキ、ヒトケだわ、、って今頃気付いた(^^;;)

今の時期は草も葉もないので、旧城跡の形状がよく見えて堀や土塁がはっきり現れ、ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえる。しかし栃木の城は鉄砲伝来以前のもので、立派な石垣を積んだものは少ない。その城の主も歴史に名を残すような大物がいるわけでもないけれど、山城歩きはワクワクする。そして山城のそばには必ず神社。神社と寺の関係も興味深い。

歩きの後は温泉に浸かる。栃木には平日に行くと露天風呂独り占めの温泉場すらある。鬼怒川温泉では廃業になる温泉場が多いと聞くが、人気の温泉宿に人が集中してしまうのは仕方がない事なのか。

今日も栃木大好き!の話になってしまった(😣)

徳次郎城址


粟野城址




0 件のコメント:

コメントを投稿