2019年2月27日水曜日

桃の節句

ハツミさん作のお雛様ともバッチリ(^.^)
昨年9月に初孫が産まれた。本来 孫娘にお雛様を贈るところだが、我々から新しくお雛様を購入することなく 娘は自分のお雛様で初節句のお祝いをする。
娘のお雛様。お内裏さまは素敵なのに 小道具が頂けない。孫娘に立て札も作ってあげなくちゃ。

人形の街 さいたま市岩槻に行ってきた。ここは 日本一の日本人形の生産を誇るとか。3月3日のお節句を前に 『まちかど雛めぐり』開催中。しかし今日は人形店巡りだけ。
岩槻駅そばだけで 10軒以上の店が立ち並ぶ。そして見つけたお気に入りの小物たちは手作りの品とあって温かい。
今年は我が家の玄関にハツミさんのお雛様と飾ってみた。来年はアメリカ東海岸の家で娘のお内裏さまとお節句を祝って欲しい。
名入れの立て札は最近人気がないらしく 名前旗を注文した。到着は3月3日過ぎてしまうが、来年のお節句には思いの詰まった旗も立つ。

2月23日帰国した夫。ぎりぎりではあったが 二人で初孫に贈る小道具探しができたのは幸いである。
そしてお雛様を見て歩くのは 幾つになっても楽しいのだ。


名前札到着:)

0 件のコメント:

コメントを投稿