2016年9月29日木曜日

イヌサフラン

いつもの散歩道。公園の入り口に沢山のピンクの花が咲いている。葉はなくクロッカスのような・・・。ちょうどメール交換してた花好きの友人に写真を送った。「これ、何だろ?」物知りの友人はすかさず「イヌサフラン、、植物園で見たよ」頼もしき友よ。ありがとう(^^)
『イヌサフラン』調べてみたら、花も茎も根も毒性が高いとある。困った事に、行者にんにくに似ていて間違え食し死者も出るとか。目を引く可愛いお花なのに、何から身を守っているの?
初秋の頃、いきなり茎だけ伸びてくるのはヒガンバナ科の彼岸花.ショウキズイセン.ユリ科の狐の剃刀がある。いずれも有毒である。

0 件のコメント:

コメントを投稿