2015年5月11日月曜日

東京散策 〈奥沢神社〜自由が丘〉

良い天気。今日は奥沢から自由が丘までを散策した。スマホのGoogleMapを使えば、方向音痴の私でも迷うことはない。地図をクルクル回していた頃が懐かしい。

住宅街を抜け、商店街が始まると直ぐに閑静な空間が現れた。奥沢神社。大蛇の掛かった鳥居が目を引く。江戸時代の中頃疫病が流行り出来たという藁の大蛇。9月第2土曜日に催されるという300年の歴史を持つ「大蛇お練り神事」は見ものらしい。

奥沢から自由が丘までは5分もかからない。
それにしても都内の駅間はなんと短い事か!
実際、私の住まいから歩いて20分程の所に6つの駅があるとは、驚異的な多さである。

自由が丘をフラフラと歩く。お洒落なブティック、美味しそうなレストランやカフェ、雑貨も自然食材も東京の匂いがプンプンする。
ランチは駅前の公園に腰掛け、自然食品のお店の巻き寿司とスイーツ。子供連れのママ、学生、サラーリーマン、OL多くの人達がお昼休憩したり、風を感じたりしてた。
田舎にはない風景。テレビドラマみたいって思った。
おのぼりさんだな、私。







0 件のコメント:

コメントを投稿