2009年8月7日金曜日

2009/8

彼氏と彼女の関係

2009年08月08日06:11
まさに青春期の我が家の子供達だが、彼らのお付き合いは様々だ。

まず長女(22歳)。
彼氏(秀くん)とのお付き合いは大学に入ってすぐからだから、かれこれ3年になる。同じ大学に行っていた同級生だけど、同じ高校卒業のご近所さん。いちゃいちゃラブラブって感じは全くしないけど、夏休みは朝から晩まで一緒にいる。サマークラスも2人で相談して取ったクラス。朝昼晩、お食事もほとんど一緒。一人だと何もできない人間になっては困ると小言を二人に言ってみたけれど、何も変わるわけじゃない。この頃じゃ娘が一人でいるのを見るとどうしたのだろうと気にかかるほど、こっちの方が慣らされた。うちには秀くんのお箸もお茶碗も完備、前の日の残り物まで家族同様食べさせている(笑)。
2人のこの夏休みの過ごし方は、パソコン並べてサマークラスの宿題をやってたり、レシピー見つけて料理をしたり、はたまたプロジェクトと称していろんなアートを作ったり・・。
フルに彼らの夏休みを楽しんでいる2人だが、韓国人の秀くんはこの夏から韓国へ留学する。娘が日本留学するように・・・これは明らかに2人のはかりごと!?。
秀くんは来週には韓国に飛んでしまうけれど、彼らはもう秋からお互い韓国ー日本を行き来する準備を進めてる。
ちなみにこの秀くんという呼び名、秀才の秀くんなんだけど、成績優秀者に与えられる奨学金を4年間しっかりもらっていて学費はゼロという秀才(韓国の留学費用も免除)君。いかにもできそ~って見えないだけに、ズル~との思いが沸いてきちゃう。

そして長男(19歳)。
高校時代に女友達が多かった息子だが、ここ1年は今の彼女一人。そして息子の彼女も韓国人で同じ高校の同級生だ。

息子は高校時代にほとんど勉強せず、取れたはずの大学のクレジットも取らなかったので、クレジット取得の難しいバイオ専攻の息子は、今お勉強にとっても忙しく厳しい時を過ごしてる。おまけにバイトも続けているから遊ぶ時間があまりない。そんな息子と彼女の付き合いはほとんどお互いの家を訪問するだけ。ビデオを見たりゲームをしたりして遊んでる。息子の彼女は薬剤師を目指しているが、理数系は息子より数段進んでいるので、時に息子は教えてもらいながら、二人はやはりパソコン並べて勉強したりしてる。
でも息子は時々何の悪さをするのか、彼女の逆鱗に触れているみたいだけど、この二人のお付き合いもほほえましくて、傍らで見ていて思わず笑みがこぼれちゃう。

で、次男(17歳)。
彼女なし。高校1年の時に飛び切り美人の彼女と付き合ってたけど、その後はぱったり。
姉や兄のお付き合い風景を見ていて何を思っているんだろう?長男と次男の部屋は壁1枚の距離だが、あの転がるような笑い声と楽しそうな二人の会話は聞こえているのだろうか?

我が家に彼氏彼女に限らず子供達の友達がたくさん遊びに来てくれる。もう知った顔ばかりだから、私も全く気を遣う必要がない。いつの間にか台所にいたりして、あらっなんて事もしょっちゅう。男の子も女の子も18歳を過ぎて皆大人になったけど(おっさん声に時々びっくりする事も)、彼らは10年前と少しも変わらず可愛いままだ。

退会したユーザー2009年08月08日 20:07
なんだか、素敵ですね~ぴかぴか(新しい)素敵~~目がハート
お互いを高め合ってる感じが伝わってきますぴかぴか(新しい)
あの~、次男君の次期彼女候補に我家の娘はどうでしょうか~(笑)乙女座もれなく、日本語レッスン付ですし~ウッシッシ

ご存知かもしれませんが、日本ではここ数年、韓流ブームです。我家にも熱烈なファンがおりまして・・常に、韓ドラDVD鑑賞、お部屋には大好きな俳優さんのパネルを発見しましたウッシッシ
そうなんです義母は韓国大好きですexclamation ×2でも、辛いものは苦手ですがまん顔

kame32009年08月09日 00:08
どうも素敵という言葉は、ちと?となってしまいますが、彼が電話やお店の人と韓国語で話しているのを見るとドラマみたい~って、ちょっと感動(?)したりして・・。
最近の秀くん、日本語もかなり覚えちゃって逆に息子達が教えてもらったりしてます。頭がいいって言うのは、勘の良さなんでしょうかねぇ。

お嬢さんとのお話、日本語レッスンが付いてきてしまっては息子の場合聞いただけで逃げ出しそうな・・(泣)。

お義母さま、韓国ドラマがお好きなんですね。韓国ドラマに流れる純愛や義理の精神とひたむきな様子、私も結構好きなんですが、俳優さんのパネルまであるとは、筋金入りですね~。

JettaZ332009年08月09日 12:23
にぎやかで明るく楽しそうなご家庭ですね。

日本だと付き合っている人の両親に合うのは、結婚がごく近くなってからですよね。国というか習慣の違いというか、かなりの差がありますね。

この勢いだとkame3家は、お孫さん誕生が早そう!?(^_^;)

我が家の小猿は3匹とも、付き合っている人は居ない(と思う・・・)
長女20歳・長男16歳はかなり硬派の体育会系で、異性なんか「フンッ!!」といった感じでしょうか・・・。勿論本当は興味ありありなんでしょうけどね(^_^)v
一番下次男12歳は、まだ小学生ですのでこの話題は対象外。任天堂DSiが恋人です。

kame32009年08月09日 13:37
tatsuo1さん

私達の時代と全然違う彼ら。それが年代によるものなのか、お国によるものなのか、どっちだろうと思っていましたが、お国柄ですかねぇ。
ただ、長女のような関係はこちらでもやはり珍しいようですよ。
我が家は私が何が何だかわけがわからないまま、子供達の意のままになってしまったような気がしてます。
孫誕生→いやいやまだまだ学生の身、それは困ります。その辺の所しっかり指導(?)しなくちゃいけないんでしょうけど、これがなかなか難しく・・。

そうですか~。
まだお嬢さんにボーイフレンドを紹介された経験がないんですね。フム、初体験(初対面?)父親は結構動揺すると思いますよ。
内緒の話、うちは娘から初めてボーイフレンドを紹介された時、夫はかなり慌ててましたよ。
まあ、そのボーイフレンドが慎重180センチ以上のベッカム似のいい男で流暢な英語で挨拶されましたから、無理もないけれど。

JettaZ332009年08月09日 16:34
kame3の娘さんは、良いボーイフレンド見つけますね!!

我が家の娘にボーイフレンドなど出来るのか??本当に疑問です。

金茶髪の極ショートカット、サイア人の様な髪型、顔は真っ黒に日焼、歩く姿は男の様、化粧などまったくしない、体脂肪率低減・骨筋率向上が趣味?・・・女を捨ててますネ(-_-;)

まあ,もう暫く(大学生中)は良しとしましょ。

kame32009年08月10日 01:19
tatsuo1さんのお嬢さんが痩せていらっしゃるのは想像できるけど、筋骨隆々他はちょっと想像つかないです。
うちの娘もとても女性的とは言えず、どちらかと言えば男性的です。それが突然ボーイフレンド紹介になったから、大慌てになったような・・。今となっては、これまた懐かしい話です。


明日からセコイヤ・キャンプ

2009年08月10日11:32
毎度言っていることだけど、月日が経つのが早くて早くて恐くなるほどだ。

明日から4日間、セコイヤ国立公園へ家族キャンプに出かける。
計画したのは数ヶ月前。その頃は娘はまだサンディエゴにいた。

久々のキャンプ、もしかしたら10年ぶりかも。
朝から眠っていたキャンプ用品を引っ張り出して確認。先週息子が友達とキャンプに行って使っていたので、良かった。
今回はTeddyも一緒。彼にとっては初めてのキャンプ体験だ。
車は今まで家族旅行に大活躍のミニバンを手放してしまったので、トラックとアウディーの2台での旅行となる。運転手が5人いるからできる技だ。これも初体験の家族旅行。

9月から家族が離れて生活するようになるから、しばらくは家族でバケーションも難しそう。節目の家族旅行が、リゾート地でなく国立公園のキャンプって言うのも、何気に良いと自己満足。

さてさて、どんな旅になりますやら。
セコイヤ国立公園へは4~5時間のドライブだ。

JettaZ332009年08月10日 13:03
家族でキャンプ、楽しんで来て下さ~い!!

そう言えば、我が家も家族キャンプは6年ぐらい行っていない・・・

kame32009年08月10日 15:05
tatsuo1さん

ありがとうございます。
久々のキャンプとなると、ちょっと緊張しちゃってます。
いつでも行けると思って買い揃えたキャンプ用品。だけど家族揃ってとなるとなかなか難しいもんですね~。
tatsuo1さんのお宅も今年久々にいかが?

退会したユーザー2009年08月10日 20:40
セコイヤ国立公園でキャンプだったとは
晴れ
楽しんできて下さいねわーい(嬉しい顔)

JettaZ332009年08月10日 20:59
我家の5人揃ってのキャンプは、暫くは子供たちの部活などで無理でしょう・・・。
カミさんとは、夫婦でキャンプ行こうか等と言っております。

kame32009年08月11日 01:22
holohloさん

ありがとうございます。
久々のキャンプ、久々の国立公園、そしてなかなか行けない家族旅行、楽しんできま~す。

tatsuo1さん

ホント、子供達が大きくなるとそれぞれのスケジュールがあってなかなか家族で一緒に行動は難しいですよね。夫婦二人で行けるだけでもすごい事だと思うこの頃です。

では、そろそろ子供達を起こして出発します(子供はいつもぎりぎりまで起きてこない(泣))。


秒読み開始、でも郵便が・・・

2009年08月26日13:15
夫が久々の出張に行った。本当に久しぶり。あんなに出張攻めだったのが、パタンとなくなったと思ったら帰国。世の中厳しいものでございます。

日通の引越しのダンボールも我が家に届き、いよいよ引越しのスイッチが入った(と思う)。
しかしなかなか事はスムーズに行かない。
夫の荷物はぼちぼち仕分けをしているが、娘は何を持っていったらいいものやら。7月末には着くと言われていた娘の留学のパッケージ一式が届かない。どこかの寮に入れるとは言われていたが、決まったと言う知らせもなく不安なままどんどん日が過ぎていった。寮に入れなかったら、アパート探しはたいへんだぞ~などと、いらぬ気まで回していたが、キャンプから帰宅後、娘が住んでいたサンディエゴのアパートに郵便物が届いている事がわかった。そして娘のルームメイトはすでに転送の手続きをしてくれていた。
転送は普通でも意外なほどに時間がかかる事がある。それに加え、几帳面な優しい性格のルームメイトは住所に大きな×などつけず、やさしくかわいくForward to・・・と書いたらしい。12日過ぎた今も郵便物はまだ来ない。パッケージは未だにぐるぐると、サンディエゴの郵便局とアパート間を何回も行ったり来たりしているのだろう。ふ~。。
パッケージに何が記されているのかもわからないけれど、どこに住むのかわからなくては、何から始めたらいいのかもわからない。大学の担当の方に連絡、パッケージは再送してもらう事にした。そして大学のキャンパス内の寮に入れる事も確認できた。ほっと一安心。
でも、、、、エクスプレスで送ってもらったパッケージ一式の入った郵便が1週間を過ぎた今もまだ届かない。全然速達でないじゃん。一体、アメリカの郵便事情どうなってんの~?

ハラハラしてもしょうがない。身の回りのものだけ持っていけばいい。娘の引越し荷造りはあっという間に終わるだろう。
それにしても我が娘。「え~~~、お母さんも行くの~?日本には一人で行くからいいのに。」とか言っていた。
完璧日本人の顔してて、普通に日本語話すのに(おかしな所もありますが)、日本の習慣全く知らずで、切符一枚買うのもたいへんなのに(実は私もたいへんです)・・。心配でたまらない親の気持ちなど全く気にする風もなく、ただただ日本での新しい生活を楽しみにしているように見える娘。
これが日本ではなく他国の留学だったら、心配だけどついていくなんて思いもしないだろうな。
だけど、下手に日本語しゃべる何も知らない日本人だから、余計心配なのですよ。少しはわかって欲しいなあ、この親心。

anton2009年08月26日 15:22
寮に入れることになって一安心ですね。
ウチの場合も、親はあれこれと気を揉むのに、当の子どもはなんとかなるさ~とばかりにどっしりと構えていたりして。
それでも心配な親心・・・すご~くよく解ります。
って、私が解ってもねぇ。

退会したユーザー2009年08月26日 19:52
それにしても、のんびりな速達ですねメール

日本での生活を楽しみにしてくれるのは嬉しいじゃありませんかexclamation ×2
娘ちゃんにとって、素敵な日本留学になるでしょうねるんるん

ととると(*´ω`*)♪2009年08月26日 23:27
全然速達じゃないようなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)アメリカらしい(笑)

日本が楽しみなんだねぇ電球

kame32009年08月27日 01:32
antonさん

ありがとうございます。キャンパス内の寮なので通勤電車にも乗らずに済むようで、かなり楽な留学といえそう。おまけに留学生専用の寮なので、言葉も英語が中心かも?これは果たして良いのだか・・ですが。
悩みと言えば寮費が高い(泣)。ひょっとしたら、父ちゃんの住まいより高くなりそうです。
親はいろいろな心配を抱えて(笑)、生きていかなくちゃいけないんですね~。
共鳴していただけて、うれしいです。

holoholoさん

次の目標を楽しみにしているというのは、本当に良い事なんですよね。彼女が、実際に日本という国を見て・感じて・経験して何を思うのでしょうか。

アロハダックさん

今回の郵便の遅延にはいろんな要素がありました。
1.大学のパッケージの発送が予定より大幅に遅れた。
2.配布先にサンノゼの住所を書いたにも関わらず、大学がサンディエゴに送ってしまった。
3.ルームメイトが娘からの連絡を待っていたので、転送が遅れた。(我が家はキャンプで連絡不能だった)
4.ルームメイトが可愛らしくFowardと書いたので、たぶん配達員に転送の意思が伝わっていない。

そして、再送してもらっているEMSlは、国際便の場合通常でも2~3日のはず。
もう1週間が過ぎているって言うのは、やはりおかしいですよねー。
う~、今日の郵便を待ってもう一度大学に問い合わせしなくては、ですかね。
この件はアメリカサイドの問題なのか、日本サイドの問題なのか、どちらとは言えないのですが・・。

JettaZ332009年08月29日 07:40
もうすぐ9月に成りますね。

そう言えば東京も昔と比べ色々変わっていると思います。

例えば、「地下鉄が増えて、路線の乗り入れも増え、便利になった」「空気が綺麗になった」「ケータイ依存の若者が増えた」「英語・韓国語・中国語の表示が増えた」「六本木ヒルズなど大きな商用ビルが増えた」「美味しいラーメン屋が増えた」等など。

何かお手伝いできるようなことがありましたら連絡くださいね。

kame32009年08月29日 07:52
tatsuo1さん

ありがとうございます。

携帯依存は困りますが、それ以外はいい方に動いているようですね。
地下鉄他、東京の路線を把握するのは、かなり難しそう。この前、JRを思わず国鉄と言ってしまって、大笑いされました。。。未だに意識しないではJRと出てこないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿