2017年8月22日火曜日

パッションフルーツ

7月後半、パッションフルーツの苗を買った。実が3つついてた。完熟するのを待って、その3つを大いに味わった。
店の人は「まだまだ花が咲きますよ。咲いたら受粉してくださいね。」と言った。何やら楽しそうな植物である。




しかし7月後半からは急激な暑さであった。花が咲くどころか葉が落ち始めた。グリーンカーテンとしても人気!なんて言ってるけど、暑さに耐えられないなんて、戯けなパッションフルーツだ。調べたら暑過ぎると花は咲かないらしい。。。。南国の果物でしょ?確かにハイビスカスも日本の暑過ぎる夏はちょっと木陰に移動させた方が元気が良い。恐るべし日本の夏よ。
が、8月中旬からは秋の気配?!実際秋の虫も鳴き出した。涼しさと共に途端に元気になったパッションフルーツ。蔓がグングン伸びて、蕾をつけた。











































そして昨日午後突然花が咲いた。頑張れ!って声援を送ったのは昨日の朝。驚かせるのが好きらしい。見過ごすところだった(^_^;)
ド派手な姿とは裏腹に一日花というから実に潔い。出かけ前の忙しい時間の中、慌てて受粉してみたけれど、果たして受粉は成功しているか。。。
受粉作業に後、雨に当たらないようにと傘まで施したけれど、昨晩の強い雨風のせいか茎が垂れた(>_<) 果たして実はなるのか?
挑戦は続く(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿