2017年7月5日水曜日

春はサフィニアで決まり



春到来と共にガーデンセンターは、活気づく。平日でもレジは混雑。中高年夫婦の姿が多く見られる。その中で青年が多肉植物やサボテンを買って行った。お部屋を飾るのかな?想像が膨らむ。

春夏秋冬いろんな花を試しているが、やはり花期が長く育てやすくて、値段も手頃という花が、とてもありがたい。







4月半ば、サフィニアを買った。サフィニアはサントリーと京成バラ園芸が共同開発したペチュニアの園芸品種である。サフィニアはペチュニアの2-3倍近くの値段がついてる。ガーデンセンターに売っている物は、あまり花の違いがはっきりせず、ペチュニアもサフィニア同様美しい。高いサフィニアを買う必要があるのかな?と迷う。今年はサフィニア、ペチュニアの両方を買ってみた。






植え付けから2ヶ月半が過ぎ、7月初めになった。ハンギングのサフィニアは花に少し勢いがなくなったものの、まだ元気よく咲いている。鉢物はまだまだこれからの勢い(^^)
結論》少し高くても、サフィニアを買うべし(^^) 次々と咲くサフィニアの見事な花揃いは圧巻である。
強いて難点をいえば、雨に弱く、終わった花は茎元から摘む作業かな。忙しい日々を過ごす人達にはちょっと手間かもしれない。しかしこんなに長い期間咲き続けるサフィニアは、今年の春の我が庭を明るくしてくれた。
もうすぐ暑い夏が来る。花期の長い元気な花は何があるかな?またガーデンセンター覗いてこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿