2011年7月1日金曜日

2011/7

子供たちへのお土産

2011年07月01日16:01
来週火曜日からちょこっとカリフォルニアに行って来る。
子供達に何かお土産はいらないかと問い合わせしたけれど、娘からの基礎化粧品の依頼だけとは、何とも張り合いのない話だ。それでも私は何か見繕って持っていこうと思っているが、私もこれといった品が浮かばない。
カリフォルニア、それもロサンジェルスエリアなので、銘柄にこだわらなければそしてお金さえ出せば、ほとんどの日本の品は買う事ができるからだ。

アメリカ滞在中一時帰国の度に、私は山のような荷物を抱えてアメリカに戻った。スーツケースの中は食品と本でいっぱいだった。しかし食品も料理で使う品物が多く、今回は子供たちがどの程度食事を作っているのかもわからず、買って行くのは適さない。
結局アメリカでは買えないデパートの名店街で買うような贈答用菓子類をばらばらと持って行く事にした。でもそういうのって量がないのよねぇ~。ばくっと一口で食べてしまう子供らには、あまりありがたみもないだろうなあと思いつつ、和洋それなりに取り揃えた。ついでに亡くなった母の好物だった舟和のあんこ玉と芋ようかんを買った。おいしい!「こんな生菓子を和も洋も持って行ってあげたいねぇ。でもダメだわねー。」と、私たちはまた一つあんこ玉を口に入れた。

スーパーで子供の好きそうなスナックも買った。
子供達の好きな柴漬けを探した。千葉の実家付近では簡単に買えた柴漬けが栃木ではあまり手に入らないと知った。漬物コーナーはたまり漬けを始めどっぷりしょうゆ味ばかり。これも地方色かな~と思っていたら、都内に出張中の夫が柴漬け見当たらずと知らせてきた。

今はまだ子供たちが好きかもなんて少しは想像し買う事ができるけれど、その内何がお好みなのか全くわからくなってしまうんだろうな。ま、それも仕方がないか。

さ、アメリカから買って帰るリストの漏れがないか確認しようっと。

葛桜れい2011年07月03日 14:19
楽しみですねー
気をつけて行って来て下さいねー
お子様達との楽しいエピソードがブログにアップされるのを、待っていますよー

kame32011年07月03日 15:14
ありがとうございます。
子供達はそれぞれに予定が入っているようで、どの位接触時間があるんだか・・・。親離れしなかったら困りますが、あまりにあっさりしているのは寂しいものです。
でも久々のカリフォルニア、楽しんできま~す!

anton2011年07月03日 15:32
女の子の方が欲しいものがはっきりしているから、楽よね~
やっぱり化粧品!
娘が韓国に行った時にカタツムリのエキス入りクリームを買ってきて結構気に入っていたみたい。
使ってもいいよと言われたけれど、いや~んだったわよ。

気をつけて、行ってらっしゃいませ。
土産話、楽しみにしてるよ!

kame32011年07月03日 16:43
息子達は「日本に何があるか、わからないよ。」だって。年末に帰国した時は買い物三昧で、山のようにいろんな物を買って帰ったのに・・。洋服はもう私の見立てでは着ないし、土産ショッピングは楽しめないわ。でも女の子ははっきりしていて、実に気持ちがいいですな~。

カタツムリのエキス入り・・とっても利きそうな感じがするよ。娘の韓国人のお友達(韓国から日本に留学)は、お肌すべすべだった。アメリカに住む韓国人の女の子ではそう感じたことがなかった。彼女はたまたま?いや、やはり本場韓国の化粧品は良さそうだ!

南カリフォルニアの最高気温、20~23度って出てる。着替えに何を持っていこうか、ただ今考え中。帰ってからがつらそうです。


ペットホテル

2011年07月20日11:34

先週末、カリフォルニアから戻った。
いつもの事ながら、出かける前はテディーを預けていくのが心配で心配で、旅行を楽しみにすると言うより、テディーと離れ離れになるのに極端なストレスを感じてしまう私。
今回も預けるまでは、気になって気になって・・(実際は預けてしまうとさらっとした気分にもなるのだけど)。

昨年10月に帰国して、すぐに取り掛かったのはテディーの医者探しだった。癲癇の薬を飲んでいるので、家から近く親切かつ脳神経外科に強い獣医を求め、片っ端から連絡を取った。そして見つけたのが家から車で30分ほどの小山にあるS獣医。アメリカ留学経験があり、とても話しやすかった。大量のテディーの病歴録を持ってすぐに彼の診察を受けた。S獣医は脳神経外科専門の医師ではなかったが、ペット・飼い主を一番に考えてくれるとても優しい勉強熱心な獣医だった。

4月にテディーを預けなくてはならない用事ができた。ペットホテルを探した。アメリカではかかりつけの獣医の所に預けられたので、預けるのは簡単だった。しかしS獣医では預かってもらえない。家から近いペットホテルを探し始めた。癲癇の持病があり、1日に3回薬を飲む必要があるテディーを預かってくれる所はなかなか見つからなかった。
そこでS獣医に相談したところ、ペットシッターとペットホテルを紹介していただいた。
4月初め、紹介してもらったペットホテルで2時間のお試し預けをした1週間後、今度は丸一日テディーを預かってもらった。場所が変わるとトイレができないテディーは、ドアに張り付きひたすら私のお迎えを待っていたようだった。

そして今回の11日間のペットホテルでのお留守番となった。さてさてどうなる事かと思いきや、あまりに簡単にリラックスモードに入ったのには、驚いた。
このペットホテルは、普通のおうちの室内でホテルのオーナー犬2匹とケージなしに過ごさせてもらえる。預かる犬も多くて3匹なので、しっかり家族のように面倒を見てくれる。さらに預けている間写真メールでペットの様子を知らせてくれるので、どんな状態なのかよ~くわかる。
テディーは預けたその日におしっこ・ウンチもしっかり庭でできたそうだ。ホテルでは猛暑を感じる事もなくエアコンの利いた部屋ですっかりくつろいでいたようで、その姿が早々に送られて来た。

極めつけはこの写真。爆睡へそ天で寝ている姿は超リラックス状態。
あんまり居心地が良くて、お迎えに行って帰りたがらなかったらどうしようと、私は少し不安になった(笑)。

ホテルオーナーのJさんは散歩にも毎日連れて行ってくれ、本当にいろいろよく世話していただいた。
ホテル利用は一泊6000円(小型犬は4500円かな?)と決して安くはないけれど、安心して預けられる所があるのは何よりの心丈夫。また近い内に利用しようと思ってる。

子供たちはとてもテディーに会いたがってる。連れて行けたら一番いいんだけど・・。


贅沢な一品

2011年07月28日13:59

アメリカ人もよく食べる枝豆。でもこの状態で出回ることはない。
フフ、旬を食す楽しみ。最高だね!

ととると(*´ω`*)♪2011年07月28日 19:08
枝豆止まらないハートハートハート

kame32011年07月28日 21:39
10年以上冷凍の枝豆を食べて来たので、一層今日の枝豆は美味しく思いました。
やっぱり採りたてをいただくのが良いですねぇ~。

anton2011年07月29日 00:40
アメリカ人も枝豆食べるなんて知らなかった!
莢から出したもの?付けあわせで?

何でも採れたてのものはおいしいですが、特に豆類は甘みが違うような気がします。

kame32011年07月30日 10:13
antonさん

一連の健康思考の高まりで、豆腐に続き枝豆を多くのスーパーで取り扱うようになりました。日本で売っているような莢のままが一般的ですが、出して袋詰めになったものもあります。最近のカジュアルなパーティーでは、いつも出ていたような気がするなあ。シンプルな塩茹での枝豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿