2010年8月28日土曜日

アメリカで生活するには・・・

アメリカで90日以上の長期滞在するには、学生ビザや就労ビザが必要となる。
我が家は夫の就労ビザで10年間を過ごした後、グリーンカード(永住権)を取得した。
グリーンカードを取るには
①アメリカ人と結婚して、配偶者がスポンサーになる
②就労ビザと同様に、雇用先にスポンサーになって貰って申請する
③年1回実施される永住権抽選に当選する

以上3つの方法があるが、3度抽選に落選した我が家は会社にスポンサーになってもらい、弁護士を通して申請した。最終的には日本での健康診断・面接で晴れてグレーンカードを手にしたわけだが、911のテロ以降移民局のチェックが厳しくなっている現在、その道のりも簡単なものではなかった。

現在夫の帰国後もこうしてアメリカにいられるのは、グリーンカードを取得しているからに他ならないが、移民法が年々厳しくなっている今、グリーンカードを維持するのも非常に難しくなってきている。無期限だったグリーンカードはいまや10年(場合によっては2年)の期限付き。
海外に半年以上滞在の場合は期限付のRe-entry Permit(再入国)を取得しなければグリーンカードで入国できなくなる。
苦労して取ったグリーンカード、簡単には取れないグリーンカード、再申請はできないらしいグリーンカード。。。。

夫と娘は昨年アメリカを発つ前にRe-entry Permitを取得して帰国した。
しかしRe-entry Permitは2年間の期限付き。夫はすでに1年を経過するし、今後は・・?先日移民局に聞いたところ、Re-entry Permitの延長が可能かどうかは全くわからないそうだ。

今回私もRe-entry Permitを申請したので約1ヵ月後には面接があるはずだが、まだ迷いがある。

『Citizenship(市民権)』アメリカ国籍を取るという事。
グリーンカードを取得後5年で市民権の申請ができる。テストを受けて宣誓式で宣誓すれば取得できる。しかし二重国籍を認めていない日本では、基本的に日本国籍を失う事になる(実際には二重国籍を持つ日本人は多くいます)。

日本国籍を捨てる気はない。しかしアメリカのグリーンカードも維持したい。
ううう、どうする?

退会したユーザー2010年08月29日 05:34
我が家のグリーンカードは来年の10月に有効期限がきますので、来年はI-90を提出して更新手続きです。とりあえず更新をしてから市民権のことは考える予定ですが、日本が二重国籍を認めていないのは痛いですね。

kame32010年08月29日 09:19
umibouzさん

グリーンカード取得から10年ですかー。
アメリカで選挙権が欲しい、国家公務員になりたいとかでなければ、アメリカに住んでいる限りグリーンカードの更新は簡単にできるそうなので、特に市民権は取る必要もないように思いますが、どうでしょう?

アメリカは出生地重視、日本は血統重視とも言いますが、アメリカのように多重国籍者が非常に多いのも考えものだし、日本のような血統主義もハーフの子などには深刻な問題かと思います。結果、隠れ二重国籍者が増えていく?

退会したユーザー2010年08月29日 11:43
何かの間違いで法律違反をしてFelonyとかなってしまった場合には、永住権は取り上げられてしまいます。Misdemeanorでも積み重なれば可能性はあります。まあ、そういうことにならないように注意すればいいようなものですが、予期せぬことで突然アメリカ生活に幕が下りてしまうことが、僕には心配でしかたがないのです。

子供たちは米国籍を(も)とらせようと思っています。日本の未来は、子供たちにとっては暗すぎますから....

kame32010年08月29日 14:08
umibouzさん

なるほど、何にお咎めがあるかわからない・・・それがアメリカとも言えますね。

うちの子供たちはいつ市民権を取りたいと言い出すのかしら。いつ言われても反対する気はありませんが、アメリカにもいろんな問題が山積していて、私は積極的に取得を薦めるのにためらいも感じてます。

BOMKAME2010年09月06日 20:04
え?えっ?
>(実際には二重国籍を持つ日本人は多くいます)。
ってどんな状況のことですか?
アメリカの市民権はアメリカでの手続きで、たとえば日本の除籍証明書?みたいなものは求められない。ということですか?
日本は・・・・まぁ存在しない高齢者に年金が払われているぐらいですから調べられることは無いでしょうね。

なるほど。

kame32010年09月07日 00:02
BONKAMEさん

日本は22歳の国籍選択年齢までに国籍を決定しなくてはならないと決められていますが、実際には取調べが徹底しているわけではないので、アメリカの国籍を有したまま日本国籍を保持できます(書き換え時に他の国籍を持たないと自己申告によるチェック項目があるようですが)。アメリカは二重国籍を認めているので、検査は入らず事実上パスポートは2つの持ち続けられるようです。

ニュージーランドは二重国籍OKですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿