2009年6月19日金曜日

サンディエゴより

娘が3年間のサンディエゴでの大学生活を終え、アパートを引き払いサンノゼの家に戻ってくるので引越し手伝いに行ってきた。
ついこの前、娘と2人カレッジツアーに出かけたような気がするのに、もう大学生活も終わってしまうとはあまりに早くて、月日の経つスピードが年々加速しているように思えてしまう。

6月19日(金)9:30AM サンノゼ出発。

5号線の単調なドライブもこれが最後かと思うと、窓越しに広がる風景から片時も目が離せない。ピーチ等の果樹園に続き、一面延々と続くブドウ畑。セントラルバレーの平原に良質のブドウなんてできるのかしら?これはワイン用ではなくて食用?ドライブ中、次々とわいて来る疑問。最近ハイキングや散歩をしていても疑問ばっかり。この年になって急に”知りたい魔”になったようだ(遅すぎ!)。

LA付近の高速道路はいつものように渋滞。運転もしにくそうだし、LAに住むのはたいへんそう。だけどやはり便利は便利。これまたいつものようにブックオフに行き、十数冊の本・数枚のCDをゲット。探していた本はなかったけれど、手軽に読める中古本がその場で買えるのはやはり魅力だ。
トーランスのミツワへ。フードコートの充実には驚いた。まるで日本だ。安価でおいしいラーメンとカツカレー、ゴマプリンの夕食。懐も痛まず、大いに満足。

10:30PM ホテル到着。娘のアパートまで5分、ラホヤのホテル泊。
1泊200ドルのホテルに、夫の出張で溜めたポイントで泊まれるのはありがたい。数年前の出張地獄の恩恵と感謝しよう。

JettaZ332009年06月25日 16:55
引越しお疲れ様でした。

ラホヤ(La Jolla ?)は、レイモンド・チャンドラーとシシーが晩年に、シシーが亡くなるまで住んでいた場所ですね。
海辺のその家は今でもあるようです。

kame32009年06月26日 00:28
そうか、チャンドラーはLa Jollaで亡くなったんですね。
”La Jolla”はサンディエゴのダウンタウンから北に20キロほど行った、海岸線の美しい高級リゾート地です。”La Jolla”は宝石と言う意味だそうですが、非常に頷ける所です。
娘の大学を見に行った時、「こんな所で勉強になるの~?」って思いましたよ。私も晩年住めることなら住みたい場所。だけどあまりに高級で、叶わぬ夢。

彼の作品で、南カリフォルニアのものはありますか?
La Jollaを舞台にした小説があったら読んでみたいです。

6月20日(土)生憎の曇り空

最後のサンディエゴなのに、今にも雨が降り出しそう。そう言えば大学下見の時も、入寮前のオリエンテーションもこんな天気だった。南カリフォルニアと言えば、抜けるような青い海と空が浮かぶのに、時の節目と言うのはこんなものだろうか。

朝食後、娘のアパートへ。ベッド・机もばらして大方パッキングは済ませてあった。
一日特に引越し作業をする必要もなさそうなので、サンディエゴのタウンを4人(夫、私、娘とボーイフレンド秀くん)で楽しむ事に。

Balboa Parkへ。
Balboa Parkは、1200エーカー(Golden Gate Parkは1017エーカー)にも及ぶ都市公園。芝生のある公園はもちろんの事、歴史あるスパニッシュ建築で成り立ついくつかの美術館・博物館などが有名だ。また日本庭園を始め、9種類の美しい庭が緑とほどよく混ざりあっているとか。
さらにサンディエゴのダウンタウンにも近く、世界的にも有名なサンディエゴ動物園とも隣接している。
初めてサンディエゴを訪れた際、動物園・サファリパーク・シーワールドと毎日歩き回った。幼かった子供達は、目を輝かせていたっけ。あれから10年以上の月日が流れ、15種の美術館・博物館と9種の庭園・植物園があるこのパークに今回初めて訪れる事ができた。が、足繁く通いたいと欲は尽きない。
私達が行った”Botanical Garden(植物園)”は入場無料。こじんまりした植物園だが、世界各国の珍しい花がいっぱい。
白いHoyaを見た。園正面に咲く幾種類もの蓮の花に目を奪われた。
”Desert Garden”も無料。北カリフォルニアでは見られない、Joshua Tree(ジョシュア・トゥリー)やYucca(ユッカ)の花が咲いていた。
園内をフラフラ歩くだけでも充分楽しいが、興味のそそられる博物館・植物園がいっぱいある。大きなドッグパークもあるし、こんな公園が近くにある生活、、、憧れる。

おいしいメキシカンを食べようと、San Diego Old Townへ。
Old Townは、サンディエゴ発足当時の歴史的な建造物や文化を保存したOld Town State
Historic Parkと、近隣のメキシカンレストラン街。国境に近くメキシコ色を強く感じるエリアであり、1年を通して数多くの観光客を迎えるだけにレストランもしのぎを削る。
私達はその中でもおいしいと評判の”Cafe Coyote”で遅い昼食。Traditional Mexican を出すレストランだったようだが、California Burritoにフライドポテトが入っていたのにはびっくり。
娘に聞くところ、南カリフォルニアスタイルらしい。
がつがつと満足の昼食を終え、歴史公園へ。規模は小さいが、バージニアのWilliamsburgを思い出させる18世紀中頃の衣装を身に着けた人たちがいる。
我が家のメインバンクであるWells Fargo Bankの158年の歴史、創設者WellsとFargo両人のドラマは興味深い。
しかしながら、10年以上前とは大きく様変わりしたOld Town。あの頃はまだまだ観光用に手が加えられていなくて、まさにOLD TOWNだった。そしてあの時には、成人した娘と再び訪れるとは考えもしなかった。もうすぐ帰国か~なんて思っていたんだものね。人生どう転がっていくかわからない。
幸い雨に降られることなく、たくさん歩き回った私達はそれぞれの場所でしばし休憩(昼寝)後、再び集合。
夕飯は軽くベトナムレストランへ。
さすがこの地に住んで3年。リクエストすればすぐにおいしい店に連れて行ってくれる。
最後のサンディエゴの晩餐としては、地味だったけどあっさりさっぱりおいしくPHOを頂いた。
ボリュームたっぷり濃い味のアメリカ食の中、PHOは欠かせない存在だ。

6月21日(日)晴れ

朝食後すぐに引越し作業を始めた。
娘のアパートは3ベッドルーム、リビングダイニング付。彼女の部屋は、友達と共有の2人部屋だった。収納スペースが大きいわけでもないのに、3年間の生活(2年間は寮)で増えた荷物はかなりのもの。家から持ち込んだたんす・キャビネット・掃除機などは置いてくる事にしたが、かき集めた荷物の多さは想像以上。それでも引越し慣れしている私達3人とマメな秀くんは、次々トラックに荷物を積み込み、残りは娘が乗っていたAudiへ。10時半には、無事荷積みも完了しアパートとおさらばの時が来た。
サンノゼに向かう途中による予定のアウトレットとLAの昼食が気になって、写真を撮って別れを惜しむわけでもなく、バタバタとサンディエゴを出発。

5号線を北上30分でCarlsbadのアウトレットに着いた。
さすがカールスバッド、ギルロイのアウトレットとは雲泥の差。しゃれてる~。ゆっくりショッピングしたかったけれど、LAーSJと遠い道のり。Swarovski・Coach・Calvin Kleinだけ見て目ぼしい買い物もできずにショッピング終了。うう、残念。

さらに北上LAへ。
目指すはLAのコリアンタウンにある”Soowon Galbi”。韓国人の秀くんも太鼓判を押すおいしさの韓国焼肉店。LAのコリアンタウンの韓国料理はどこもおいしいと評判だそうだが、初めて行ったコリアンタウンは通りにぎっしりハングルの文字・韓国レストランがひしめき、狭くごちゃごちゃしていた。
”Soowon Galbi”はこじんまりしたきれいなお店で、炭焼きBBQのおいしそうな香りが空っぽのお腹を刺激する。
娘達のお奨めメニュー牛カルビー2種・豚バラ1種・バジョンを秀くんが韓国語で注文。韓国語を話している姿が韓国ドラマを見ているようだ。
韓国レストランに行くと多彩な副菜がうれしい。今日のレストランはその副菜も豪華絢爛多種多様・・・。その上いくらでもお代わりできちゃうなんて、太っ腹~。サラダはにんにくたっぷりのゴマしょうゆ味。私は何回もお代わりしてしまいましたわ、ホホ。
そしてお肉。おいしかった~~~~~!ひたすら<おいしい>という言葉に尽きちゃうんだな。
気になるお値段でありますが、合計でチップを入れて120ドル。安い!

さ、一気にサンノゼに戻らなくてはならない。
私達トラック組と娘達Audi組はそれぞれ自分達のペースでサンノゼに向かう事にした。長距離走行、Audiの方が断然快適だよね~(苦笑)。
娘が混んだLAのハイウエーをドライブしている姿がちらちら見えると、大丈夫かしらと心配になった。
が、その内その姿も見えなくなって、一つの時代が終わったなあと感傷的な気分になりつつ、ひたすら北上、家を目指した。

11時PM, 家に到着。娘もすでに帰っていた。
結局私は往復とも全く運転せずに、助手席でゆっくりさせてもらっちゃいました。ありがと!